回想(2)
とにかく私の父親はとても威圧的なひとだったから
おもちゃをねだって買ってもらったという記憶はなく
お小遣いももらったこともないし、くださいとも言えなかった。
そんな父にアメリカ行きをどう切り出せばよいのか・・・
悩みに悩んだ末、
「全て手配し終えて出発1ヶ月前にカミングアウトするしかない!」
決意した後はもう途中でバレないようにするのに必死![]()
郵便物はひったくるように奪い、電話は呼び出し音がなるかならないかで出る。
あの頃、クイズ番組に出られる機会があったら間違いなく回答権はえられたね。
答えはしらんケド![]()
そんなこんなで出発1ヶ月前になり・・・
生まれてから心拍数があんなにあがったことはない。
口を開きかけては閉じ、
開きかけてはまた閉じる。
言えん!!
絶対に言えん~!!
しかし、言わないわけにも行かずついにとうとうある日の晩に父に話した。
あんな顔の父を私はみたことがない。
今までも恐かったがあの時の比ではない。
浅黒い顔は紅潮し、さらに訳のわからない色になっていた。
「行ってどうするんだ!?殺されるぞ!?」
低い声の調子で父が最初に発した言葉。
殺されるって・・
何時代だよ。
即座にそう思ったが、恐ろしくて言えない。
とにかく自分が選んだ留学先がどれだけ安全であるか
どうして行きたいのか
なぜ今なのか
なにをどう話して説得したか未だに思い出せない。
しかし言いたいことは言ったし、もう後にはひけない。
「言い出したら聞かないからね。」
絶対、いつもの調子でヒステリックに怒り出すと思っていた母がこういった。
さらにその当時健在だった祖母は
「これからはどんどん外に行く時代なんだから行った方がいい。」
とかなり飛んだ発言をした。
結局、私はアメリカ行きの飛行機に乗ることができた。
父も母も空港まで見送りに来てくれた。
エスカレーターで降りていく私。
母が何度も涙をぬぐうのが見えた。
父はぐっと何かを堪えたような表情をして
「気をつけていって来い。」
とつぶやくのが遠目からわかった。
「行ってきます。」
がはは系ざっくり型女
昨日、びっくりすることが2つ![]()
ひとつ目はチャロを見始めた娘に起きた異変。
「・・・どぅーいなっ!・・・どぅーいなっ!」
チャロが始まると同時に流れる倉木麻衣さんの
「I can do it now.」の後半部分を進んで歌いだしたのだ。
おおぉぉぉぉぉおおッ!!
音程はずしまくってますけど
そのあとのチャロの内容の方はそんなに・・でしたけど
私の方がテンションあがってしまい
実際には倉木さんも一切公認していない超テキトー振り付けで
「I can do it now ! I can do it now !」
とその1フレーズをひたすら連呼し、踊りまくっていると
娘も楽しくなったのかキャッキャいいながら
一緒に楽しんでいたが
3クール目くらいから無言になり
「もういいよ・・。」
とショクショウギミ![]()
やりすぎた![]()
ふたつ目は!?このどうしようもないブログを恩師Mr.Kinugawaに
発見されてしまったこと![]()
Mr.Kinugawaについてはこの英語スキスキ実験ブログを始めるキッカケともなった
「衣川メソッド」を考案した人物。
「ブログはじめたら教えてくださいね!」
と言われていたのだが、こんな読んだ分だけ脳の容量を無駄に
するようなブログを始めましたとはとても告げることができず・・![]()
しかしそこはさすがMr.Kinugawa![]()
記念すべき読者第一号にまでなってくださりさらにはご自身の
ブログで紹介までしてくれました。
Mr.Kinugawaが進めるなら仕方がないとこのブログをのぞいた方も
いたかも知れないが
「時間をムダにした!!
」
等々のお叱りがMr.Kinugawaのブログコメントに続々と殺到して炎上しては
いないかとヒヤヒヤである。
とにかくMr.Kinugawaもきっと
「あれ?この人ってこんな人だったの?」
と思われたに違いない。
がはは系ざっくり型女。
「大丈夫!死ぬわけじゃないし!」を信条とし
大抵のことをこれをベースに乗り切る女のことだ。
私が自身をジャンル分けするならここに属するハズ。
この性格を前面に出していたころは
好き
かきらい
かの2極化し
割合は2:8。特に同性にはあまり好まれず。
そしてオトナになればなるほど割合はもっとキビシくなったし
ハハ親となればさらに警戒される性格ではないだろうか。
もし、ビデオ屋に行って
「すみません、このジャンルはどの辺に置いてますか?」
と聞いたとしよう。
「すみません、需要がないのでそのジャンルは当店では
取り扱いがないんですよー。」
と言われた挙句、変わったご趣味ですねー。
と言われてしまうくらいニーズがない![]()
なので表向きは
「ちょっとは関わっても害がなさそうなハハ」仮面を装着。
でもそうやって自分を頑張ってよく見せようと
したヒズミがこのブログに・・
でもそれがホントの私なのだから仕方がないし、
世の中広いし、ネットで世界を広げたらそんな私を
あんたはそれでヨシッ![]()
![]()
としてくれる人にも出会えるハズ![]()
はぁ~。なんかスッキリした
ぶるーべりー
昨夜は寝苦しかったのか4ヶ月の息子は
寝返り打ちまくり、3歳の娘は何度も目を覚ましては
水分を取り・・。
親の私はほとんど眠れず![]()
その隣で気持ちよさそうに爆睡する旦那を見ると
ちょっとクビを締めたくなってみたり![]()
そのくせ二人そろって朝が早い。
早起きは3文の得と言うが、そのハハにとっては二人分の
倍で6文得になるのか?
ぶつぶつ訳のわからないことをツブヤキつつ起きると
「ぶるーべりー大きくなったかもしれないよ!?」
娘は裸足で外に駆け出していった。
窓の鍵を開けて一人で出られるようになったこと喜ばしく
思うべき!?![]()
慌てて後を追うとこれはびっくり![]()
確かにブルーベリーが鮮やかな紫色になってびっしり実ってる!
この庭に植えられている10本程度のブルーベリーの木は私の親のもの。
ブルーベリーのいいところはそれほど手入れをしなくても
実をつけてくれるし、ムシはつかない。
夢のような果実といいたい![]()
で、勝手に収穫![]()
ブルーベリー入りのベーグルを作りたいので乾燥させたいけど
どうすればよいのか・・
調べなければ・・
泥棒!?
とも思ったが無駄にするよりは、よし!!
と都合の良い方向でいきたい![]()
そうこうしているうちに登園時間になったので
チャロは帰ってきてからだね。
怒ッ!!
さて実験開始から4日目。
親愛なるピグ友第一号のナオミさんより「英語であそぼ」をかかさず
録画していると聞き、早速ウチも録画開始を決意。
以前、ウチの娘にもリアルタイムで見せたときに
「なんかちょっとキモチワルイよ?」と言わしめたいわくつきの
キャラの番組だがあれから何ヶ月か過ぎているし
免疫も付いたに違いない![]()
今日の一文は、
Why?
もはや単語ですけど![]()
日常の入り安そうなところからが一番ムリなくいくだろうと
いうところです。真似もしやすいわけですし。
はい。もう言い訳ですけど![]()
下の子にはただただ一昔前の海外ドラマ「フルハウス」を
ほぼ午後の間中かけ流しです。
そうですね。
やっつけかもしれないですが、ぐうたらママにも、
否、ぐうたらママだからこその限界があるのです。
いやいやしかし、今日は久々にキレました![]()
土日は保育園がないため2人のこどもがウチの中。
旦那は結婚式で家を空けたため
ウチから500メートル足らずの実家へと逃げた。
ウチの中にばかりいるのもよくないし、かと言って一人で2人を散歩に
連れてくのも上の子がほんのり赤ちゃん帰りしていると
かなりキツイ。
ベビーカーにムリムリに下の子とともに乗ろうとしたりするからだ。
約4時間を実家でなんとかやり過ごしていると
そのうち旦那がやってきた。
直後に招かざる客がもうひとり。
近所に住む親戚、あえてこう呼ばさせていただきたい。
くそおやじッ。(怒)
敬意を払って、くそおやじ。
愛すべき、くそおやじ。
まあ、平たく言ってのくそおやじである。
このおやじは今後もちょくちょくブログに登場するだろう。
とにかく、上の娘がテンションがあがると奇声を発していたため
下の子はうとうとはしても寝れずにいて、
「お!やっと寝れるか?」
というところにこのおやじが現れ、結婚式でいい具合にできあがった
彼は大声で、
「酒、だせよ~。」
からむからむ。
ここから退散しないと過去何度も経験している理不尽な目に会う。
「もう、帰るね。この子寝られないし。寝れないとあとあと大変だから。」
「あ!?働きもしないで家にいて旦那に食わして
もらってる女が少しばっかり大変なのがなんなんだ!?」
まぁ、こんなこと言われても
35歳にもなるオトナな女だし、相手にせずに帰ってきたけど。
問題はこの後、ウチについて20分後、
ヤツがウチにきたのだ・・・![]()
「あけろー。酒飲ませろーぅ
」
仕方なくドアを開けるとさっきの私の態度と
酒を出さないことに腹を立てたおやじは大声で
「女は黙って男にしたがうもんだー!」
等々の罵詈雑言を吐きまくってせっかく寝入ったふたりを
起こして地獄絵図と化したところで
おやじは帰っていたのだ。
あのときもしウチに巨大な出刃包丁があったら三枚におろして
肉屋に売ってたね![]()
![]()
見てろ!くそおやじぃ。あとでおもろいめに会わせてやるからな![]()
回想(1)
今更ながらに10年も昔の留学経験を回想録にしておこう。
10年も経つけど驚くほど鮮明に思い出す。あの約一年半の出来事。
私はホントに留学してよかった・・![]()
そもそも田舎生まれの田舎育ちの25歳(当時)が何故留学か!?
高校時代にただ漠然と「アメリカをこの目でみたい・・!!」
たくさんの洋画の影響であこがれまくっていた時代。
父は「ザ・昔の日本の父!!」を絵に描いた威厳あふれすぎの人で、
母は少しヒステリックな普通の人。
大学進学時に
「留学したいんだけど・・・。」
の一言に、
「自分で働いた金で行け。」
と一蹴された。
思えば、私がどれほど留学に本気であったかも
どれほどこの彼らの言葉を本気にしたかも彼らは知らなかったと思う。
ここから私はお金を貯めることに執着した![]()
守銭奴・・なんてピッタリのことば。
バイトは生活費に回っていたから
本気で貯められたのはコネで入らせてもらった会社でだったけど。
入社させてもらった手前、5年は辞められないか・・と思ってがっくりしたなぁ![]()
とにかくガソリン代と生活費と車のローン代を差っぴいた残りを
ニヤニヤしながら貯めていた。
会社のそんなに仲良くない先輩の結婚式に呼ばれたときは
「結婚ダメになれ~。」
とかホント失礼なことも思ったほどだ。
しかし、私がホントの本気で強く留学を熱望したのは
22歳で劇症肝炎を発症したとき。
皮膚も眼球もびっくりするくらいの黄色1色になった。
「9割ムリ・・」
と言われていたとかで両親は葬式の用意までしていたと
あとから知った。
太い針を太ももの付け根に刺して血小板を全とっかえするのに
約4時間。
当時付き合っていた彼がずっと傍らで話しかけてくれていた。
眠らないようにしてあげてくださいと言われていたそうだ。
眠るとそのまま意識が戻らなくなるからと。
その夜、夢をみた。
「大丈夫。大丈夫だから。」
そういって私の肩を叩いた少年。
彼は小中一緒だった幼馴染の男の子だった。
彼はそこからさかのぼること1年前にその病院で亡くなっていた。
血液の癌だった。
目が覚めたとき思ったのだ。
「やったもん勝ち。絶対後悔したくない!」
実験開始2日目
じわじわじめじめが続いてますね![]()
さて!開始2日目にしてよい兆候か!?
「チャロみる??」
思わず2度見しちゃいましたよ。![]()
「そうだね、チャロだね!」
気が変わる前に速攻で録画したヤツを見せてみました。
開始10秒で、
「やっぱりちびまるこ見よっか?」
しっかり最後まで見せましたが、甘くないですねー。がっくり・・・![]()
それと!一日一文ホントに簡単なフレーズをささやいてみる。
「Are you OK ?」
????って顔をしてたけど取り合えず本人にも言わせてみた。
こどものスゴイところは聞いたまんまに発音すること![]()
聞いてはいたけどこどもの耳はたいしたもの。
「R」と「L」の発音する舌の動きを完璧にしたいなら9歳までに!とも聞いたけど。
それよりも英語のある生活を定着させる方が先だよねー。ふぅ![]()
そんなこんなでもこどものココロが窮屈にならないようにしてあげたい。
こんなぐうたらママではあるけど、あったかい気持ちで育って欲しいと思う。
先週の日曜にブルーベリー狩りにでかけ隣に広がる芝生の上を
裸足になってホントに嬉しそうに駆け回る姿をみて
なんだか涙がでました。
歳か!?
ちょっとしたことで涙腺ゆるむし。
こんな時、
「自分も親なんだなー・・。」
なんて感慨深くなりました。
実験開始1日目
いやいやこどものやる気スイッチ見つけるのは大変です![]()
実験開始1日目。
取り合えず、NHKの英語番組チャロがお手ごろか?
録画しておいたチャロを何気なくスイッチオンしてみた。
しばらく見ていて、
「なんでチャロ?」と突っ込まれて撃沈。
「チャロかわいいでしょ?チャロ好きだな~。チャロおもしろ~。」
とにかくチャロすりこみ作戦。
怪しいくらいにNHKの回し者![]()
ムリムリに10分をやりすごしてみたが
これを定着化させるのにもう少し様子見です。
アンパンマンの英語教材もあるけど「なんかやらされてる・・。」
とこどもなりに感づくねー。
ホントのただの英語版のアンパンマンを作って欲しい。
アンパンマンの楽しく英語?みたいなのじゃなくて。
私もアンパンマンに付き合うのに苦労するし時々ブチ切れそうになりますが
そんな中でどうにか好きなキャラを決めてみました。
それがこれ↓
ながねぎまん。
知ってる人はいるかな・・。
でもなかなか登場しないし。
あんぱんまんの卒業を願います。
いよいよ・・
ブログはじめました!!
タイトル通りのLazymom(ぐうたらママ)がいよいよ重いおしりをあげる時がきました~![]()
知るひとぞ、知る『衣川メソッド』・・・。
私をやる気にさせたその脅威の英語マスター術を
私の2人のこどもに試していきますよ!![]()
ちなみにウチの子はアンパンマンにどっぷりハマった3歳児と
ぽよんぽよんの4ヶ月児。
ここから始めたら小学校までには少なくとも英語ギライにはさせんッ![]()
自称Lazyと言うだけあって絶対に日記なんかにちまちま書ける
性格ではないし、ブログにしちゃえば
「あんた、その後どうなったん?」
なんて突っ込んでくれるヤサシイ人がいるかもしれないし。
という訳でこどもと自分を交えた英語マスターバトルの幕開けなのです![]()
ちなみに『衣川メソッド』気になります?気になる人には下がアメブロのURLです。
英会話教室に通わせなくても自宅でだって
ある簡単な事を毎日続けるだけでいいんだよっていうのが『衣川メソッド』。
はっきり言って私にピッタリ![]()
そんなウマい話があるわけないでしょ?って思われるでしょうが
衣川さんより説明聞いて納得![]()
やる気もぐぐっと![]()
しかし、しかしそううまくコントロールできないのがこどもたち。
ぽよぽよ4ヶ月は知らず知らずすりこまれてはくれても
3歳児は魔物。。。![]()
今後やる気にさせつつ死闘の日々を繰り広げていくことでしょう。
誰かが見張っていてくれることを祈りつつ、FIGHT!!![]()



