友人の引っ越し | たゆとうとも沈まず

たゆとうとも沈まず

キャンサーサバイバーのゆる~い日常

前回の記事で書いた。

「絶対にしない!」の所のBGMは~

 

「タラのテーマ」by風と共に去りぬ

 

で。是非お願いしたい!(;´∀`)

 

南部の赤い土を手に握りしめて

「私はもう2度と飢えない!

家族も使用人も、絶対に飢えさせたりしない!」

って叫んだ、あの前編(前後編で上映されて

途中で休憩があったのよ)のラストシーンですよ。

 

後編は・・迷惑な女だったわー

スカーレット。あんたいい加減にしないと嫌われるわよ

とか思いながら観てた覚えがある。

 

え?せっかく感動された方。すんません。

どーしても、おちゃらけてしまうのが悪いクセ。

 

夏椿の・・蕾?なのか?(今日の写真)

不思議に美しいグリーンの真珠に見える

大きさも10mm玉くらいあるので、ホントに真珠っぽい

さて。

長年の友人が、今度海辺の県に引っ越すことになった。

その人は、生まれてこの方、ココを出た事が無い。

しかも50歳くらいである。

 

これから新しい職場と人間関係を築くのか。

と、その苦労は若い人には分からない物があると思う。

親族も友人も全部こっちにいるので、1から構築だ。

 

昔はね~

20代~30代の若い世代。

元気の有り余ってる世代が、こういう引っ越しをして

新しいチカラになるために「必要の大きい」地区に行った。

 

「必要の~」で分かるヒトには分かるだろうが。

某宗教関係者である。

かの宗教も高齢化が進み、若手=50代なのだという

 

若い子。10代20代なんかいやーしない。

そりゃ~そうだろうなぁ。

あれダメこれダメ。おまけに「カルト」認定されてるし

 

なんで知り合ったかって言うと、そこに入った昔の友人経由である。

友人は今はかなり冷静でいるが。(だらか付き合い出来る)

自分で選んで入ったから、そこそこの状況には耐える事ができる

んが。

引っ越す友人はいわゆる2世であるから、外の世界を知らない

 

苦労するのが目に見えてるが・・・

 

私は部外者なので、何も言う気は無い。

みんな、自分で選んだ道を歩くんだから。

それはそれで良い・・だけど。

 

いくら若手(50代だぞ)が必要だからと言って。

いまさら知らない土地に行けとは・・・・

 

しかも。そこは大都市圏だ。

 

田舎しか知らない人が。

オカシクならないといいけどなぁ。 

 

と言っても。

「神」が守ってくれるんだから。と言われると

ため息しか出ないわ。

 

高齢化。若い人が育たない。

後継者が出て来ない。

 

もうね。それは。どういうことか。

いい加減に考える時に来てるんじゃないかな。

 

と。部外者は考えるのである。