人生の転換期。よし!納豆食おう! | たゆとうとも沈まず

たゆとうとも沈まず

キャンサーサバイバーのゆる~い日常

紫陽花がやっと咲き始めた。

叔父の家(陽当りが良い場所)

このくらいの色が好き。

この叔父はテキトーに薔薇を植えて

「あとはよろしく~適当でいいよ~」と言う。

垣根・・つるバラの垣根が10mに渡って出来たよ

頑張ったよワタシ。丈夫なバラってスゴイよね。

 

清々しい写真の後で申し訳ないっすが。

はけ口としても使ってるこのブログなので吐きます。

 

28歳の頃。

ひとり暮らしの古いアパートで、ワタクシ泣いておりました。

忘れもしない、人生の大転換期でございます。

 

詳しくは覚えて(ないんかーい)ですが。

人の言葉に傷ついて。それが数回重なって

トドメに付き合って長ーい人からも重なった。

 

その日。

泣きながら、ふと思った。

 

よし!納豆食おう!

 

はぁ?と思うでしょ?

 

当時、とりあえず「ひとりで生きてみよう」と思ってた

ひとり暮らしもそこそこ慣れて、でも誰かに頼りたいような

不安定な時期。周囲からは結婚の圧力も酷かった。

 

そんな時に、泣くほど疲れてもうどうにも出来ない。

そんな状況になった。

 

私は思ったのである。納豆食おう!

泣きながら納豆は食えん!

そんな惨めな事あるか!

だから泣き止むしかない!

 

強くなりたい!

誰にも振り回されないように。

強くなりたいっ!

二度とこんな惨めな思いは。

 

絶対にしない!

 

はい!こんな女の出来上がり~♪

 

28歳で、その後の生き方変えました。

28歳で「なりたい自分」に向き合いました。

完成(笑)するまでには10年以上かかったけど

 

だから。自立してない人間が嫌いなんですよ。

出来る所まで自分でやって、探して苦しんで

もがいて、それでも出来ない所はヒトに聞くなり

なんなりしたら良いと思うんですがね。

 

問題が起こると「だれに頼ろう」って

まっ先に考えるような人間を誰が助けるというのだ。

 

みんな。自分の人生で精一杯なのだ。

 

そして、もうひとつ。

 

とある方が愛犬を亡くしてから

「思い出を踏みにじられる」という言い方をしていたが。

ああ、これ。これだ!と気が付くことがあって。

ヒトの思い出に勝手に入ってくることは。

思い出を踏みにじられる。のと同じだ。

 

そう気が付いた。

私はそこまで過激な言葉を使う事はしないが。

 

向き合って立ち直ろうとしてる所に

「余計な言葉」を入れてくるんじゃねぇよ。

だから「思い出を踏みにじる」なんて言われんだヨ。

 

あ!いけね過激だ!

(お育ちが悪くてゴメンなさいまし。

18から一人で育ったもので)

 

愛犬の死なんて、みんな一人で向き合うもので

夫婦だろうが何だろうが、別のもの。

他人なら尚更だ。

 

思い出を、大事にしたいのは当たり前。

その思い出は「その人の物」だから。

 

余計な事言ってくるんじゃねぇよ。

(お育ちが~2回目・以下同文)

 

うん。そうか~

以前に書いたけど。

「書くことはセラピーである」と。

書くと、自分の言いたい事がハッキリわかる。

教授にも言われたなぁ~はじめの頃

 

書いてみたら?自分で。分かるかもよ?

こうして表に出すと、批判もくるけど。

賛否両論あるけども。

 

それも修業だっ!わはははは!

 

みんな。

自分の人生で手いっぱいなのだ。

それで、良いのだ。(バカボンぱぱ)