家庭は安全基地でありますように | 〜未来につづく君の色〜塾経営するほのぼの塾講師母ちゃんのブログ•学びたい人あつまれ〜♡

〜未来につづく君の色〜塾経営するほのぼの塾講師母ちゃんのブログ•学びたい人あつまれ〜♡

少人数制こども塾•アトリエ君の色代表。広島大学理学部、広島大学大学院理学研究科卒業後、大手メーカー研究開発部、大手自動車メーカー材料技術部。パステルカード認定講師。こども時代の運動経歴小学生陸上競技広島県大会幅跳び7位入賞。高校硬式テニス広島県強化選手。



幸せ子育てカウンセラー

教育コンサルタント

塾講師母ちゃんです♪


本日も自分自身への言い聞かせですおねがい





こども自身の心身が不調である時や、


親がこどもに対し感情的•突発的な行動をしてしまった場合、


こどもの思考は凍結します。


子どもの状況や考えを無視して

無理やりさせた場合、

一件うまく行ってるように見えても、


曲がりなりにも持っていた、

芽生え始めていた、

こども本人の意思や意志、行動する力を奪ってしまっています。


それは、

長い目で見た時には、

伸び代を摘む、

成長を止まらせる行動となってしまいます。


プロセスが大変重要です。



数値で見たい、

数値化できるものしか評価しない


のは、


外の人間です。



家では、数値化できないものに


目を向けたいものです。



塾講師母ちゃん、

子育てしている自分自身への言い聞かせです。