町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba -671ページ目

[まちプロ・311復興支援] まちだから元気を!プロジェクト市民会議

こんにちは、藤田学です。

 東北関東大震災から1ヶ月の今日、4月11日14時45分には、町田市役所でも業務の手を少し休め、館内放送により、全員で1分間の黙祷により祈りを捧げました。
 私も会派執務室で、起立して静かに黙祷をしました。

 復興に向け、私たちが何ができるか、するべきかを深く思いっています。
昨日も、消防団の総会で、そんなことを話し合ったところです。

 さて、そんな折、市民プロジェクトが立ち上がりました。


[まちプロ・311復興支援]
まちだから元気を!プロジェクト
まちだから元気を!プロジェクト市民会議

アピール:
東北関東大震災の未曾有の被害、それに伴う、福島第一原子力発電所の被害による放射能被害への被災者に町田の市民として何かできないかとの思いからこのプロジェクトを立ち上げることにしました。私たち一人ひとりができることは限られているかもしれませんが、多くの市民が関われればと考えてています。・・・・・

そして、市民会議賛同人として議員への呼びかけがあり、心から敬意を表し、参画させていただきました。これからは市民同志として、語り合い、そして活動の輪に入り、活動していきたく思っています。

私からも、多くの市民のみなさんに、”まちだから元気を!プロジェクト市民会議”への賛同、参画を呼びかけます。

 HP、Facebook、Twitterから情報発信されています。
まずは、HPをみてください!

http://machi-pro.org/

 このブログのトップにバーナーもはらせていただいてます。

$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

~がんばろう日本! Soprtsまちだ 支援の輪!~ 義援金活動

こんばんは、藤田学です。
本日、町田市スポーツ振興議員連盟と町田市で共催し、
~がんばろう日本! Soprtsまちだ 支援の輪!~ 義援金活動を、JR町田駅中央口付近(ペデストリで行いました。
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba


協力していただいた方々(敬称略、順不同)は以下の通り(町田市HPより)
北太樹関(大相撲)
FC町田ゼルビア(ポポヴィッチ監督他2名・ゼルビー君)
ASVペスカドーラ町田(関野監督・選手11名・スタッフ5名)
ASVペスカドーラ町田フィオーレ(8名)
Sportsまちだホームタウン協議会(4名)
町田市体育協会(5名)
スポーツ祭東京2013町田市実行委員会(4名・ゆりーと君)
桜美林大学アメリカンフットボール部(9名)
桜美林大学ソングリーディング部/クリーム(14名)
ダンスチーム/スペースアート(15名)
町田市明るい選挙推進協議会(8名)
町田市社会福祉協議会(1名)
町田市スポーツ振興議員連盟(20名)
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba


そして、集まった義援金の額は、600,640円。
多くの小さなお子様にも義援金箱にいれていただきました。
心から感謝です。


皆さまからお預かりいたしました義援金は、東京都市長会を通じて、被災地へ送らせていただきます。
ご協力ありがとうございました。


桜美林の後輩たち(桜美林大学ソングリーディング部/クリーム)と写メ。アメリカンフットボール部のみんなもありがとう!

$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

その足で、昼食抜きで、”FC町田ゼルビア東日本大震災復興支援イベント”のセレモニー参加にため野津田陸上競技場へ向いました・・・

桜も満開!選挙に行こう!

こんばんは、藤田学です。

今日は、統一選前半戦の投票日。

私も、朝一で母校桜美林で投票をすませました。

嬉しいことに多くの方々が投票に並んでくれていた。
心配していただけに、ほっとしました。

”今年二十歳となって、初めての投票です”と笑顔でご挨拶もいただけた。
ありがとう!その一票をずっと大切に!

しかしまだまだ!一時間あります!

みなさん!投票に行こう!

投票所の桜美林は桜満開でした!桜

あし
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

新年度計画 総会への準備がはじまる

こんばんは、藤田学です。

大震災は、まさに年度末。

年度末の会合、祝宴などはすべて中止、そして、年度当初の桜まつりなども中止でした。

震災から約一カ月。自粛から、戻れるところから日常に戻り、さらに元気、経済復興のためにも開催できることはやって行こう。そして、なるべく消費、できれば被災地の農産物や地酒、特産物を多く買い求めよう。そんな雰囲気となってきました。

まさに、元気をだして行こう!日本!です。

さて、そんな中、新年度にむけての総会の時期です。

本日は、桜美林学園の幹事会。
7月23日に行う予定の総会、90周年式典は、予定通り行うことで話し合いがつきました。
年度の事業も予定通り進めていきます。
今年は、できるだけ被災地シフト!被災地を元気づけるコンセプトをそれぞれの事業に取り入れていこう!そんな思いです。

夜は、地元町内会の理事会。
4月23日は、総会です。
その議案の確認をしました。
組んだ事業計画案、予算案も例年通りとなりました。

このような時だからこそ、”地域力”を発揮です。

土曜の夜のお囃子の練習も今日から再開しました。

少し眠てられない日も続きましたが、私も気持ちを新年度に元気を出していきます。

明日は、選挙投票の後、町田市内も復興イベントや街頭活動が各地開催されます。
もちろん、私もできるだけ参加です!

町田市議会臨時会が告示

おはようございます。
藤田学です。

先ほど、議会運営委員会が開催され、平成23年第1回町田市議会臨時会が告示、議案が配布されました。

 主な案件は、諸般の事情により入札がやり直しとなった「町田市庁舎駐車場新築工事請負契約」に関する議案です。
 前議会で承認された学校耐震化工事契約と同業者が落札されており、工期、安全性は確認しておかねばなりません。
 臨時議会を開いてのこの案件、なかなかすんなりとはいきません。

しかし、今回の案件に関してよりも、連続受そのものについて、一定のルール化が必要なのかも知れません。

 本会議は、4月15日10時より、震災被害で本会議場が使用できないため、第1委員会室で開催されます。


$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

現場から訴える   平成23年3月10日 一般質問から

こんばんは、藤田学です。

本日は、中学校の入学式でした。
私は例年通り、小山田中学校に参列してきました。
みんな、先月小学校を卒業したばかりとは思えないほど、立派でした。
しかし、女子の活躍に比べて、男子がおとなしすぎる・・・というのは、隣席の教育委員長と一致した感想でした。男子!もっと頑張れ!

 午後は、常盤町内会の役員さんらと建設部長と地元の都市基盤整備に関する協議。
しっかり現地調査もしてくださっていて、具体的につめることができました。
お忙しい仲、建設部には感謝です。

 さて、今日も自転車で役所を往復。
尾根緑道の桜もさきはじめました。
それより、自転車で走ると地域のことがよくわかります。

地域要望を大所から、現場から本会議でも質問させていただきました。
そのやりとりの一部分です。
画像がかなりぼけています。
ラジオだと思ってくれたら嬉しいです。(笑)

平成23年度第一定例会(3月10日)一般質問の「境川を早急に特定都市河川に指定の働きかけをされたい」の項目の中で、現場事情の立場から訴えました。
 市をあげて、神奈川県に一層要望していきます。はっきり言って、神奈川は遅い!


$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

町田市リサイクルセンター(最終処分場、焼却所)周辺地区の思いを込めて 平成23年3月10日

こんばんは、藤田学です。

本日は、小学校の入学式。
新入生のみんなは元気よく、そして迎える先輩たちも立派でした。
みなさん、入学おめでとう!
校長先生との約束は、
早寝、早起き、朝ごはん!
みんな守って行こうね。

写真は、小山田南小学校校内の桜です。
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba


さて、夕方は、町田市文化芸術振興議員連盟で、町田市を題材、撮影された『ホームカミング』を鑑賞してきました。実によかった。みてほしい・・・・・詳細は今度。

さて、第一定例本会議、私は、下記の内容で、長きにわたる地域の思いをこめて質問させていただきました。その、ほんの一部をUPさせていただきます。


○藤田学 の一般質問から、「リサイクル文化センター周辺を、(仮称)文化・スポーツ地区に指定し、取り組まれたい」での〆です。町田市リサイクルセンター(最終処分場、焼却所)周­辺地区の思いを、市長にぶつけました。その後、市長から発言の訂正とこの地域(小山田、図師、常盤)へ政策的に配慮する旨の答弁をいただきました。感謝です。
 *携帯カメラでPC映像を撮影したため画像・音が鮮明でない部分はご了承下さい。
 *質問全体については、町田市議会議会中継⇒平成23年第一定例会3月10日⇒藤田学でご覧いただけます。(鮮明に!)

 

明治神宮崇敬会 地区世話人会

こんばんは、藤田学です。

明治神宮崇敬会 地区世話人会に出席してきました。

私も今年42歳になりますが、見渡せば世話人の中では最年少です。

高齢化で、会員も毎年減少傾向にあります。

会員増強は、喫緊かつ永遠の課題です。

明治神宮鎮座90年、教育勅語が渙発されて120年。

若き仲間を増やさねば。


明治神宮崇敬会会員実践綱領

一、神を敬い祖先を崇め、明き清き誠をもって、日日の生活に励むこと。

一、皇室を尊び国家を愛し、正しき直き心をもって、世のため人のために尽くすこと。

一、自然に親しみ人人と睦び、四海同胞を旨として、世界の平和共栄を祈ること。


このたびの東日本大震災の被災者の皆様のご冥福を祈り黙とうをささげた後、この会員実践綱領を唱和して、会をはじめた。

 「生活保護行政に対し、国の責任ある財政措置を早急に求める意見書」を提出。全会一致で可決

こんばんは、藤田学です。

尾根緑道は、私の自転車通勤路。
桜はもう一息です。
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba


さて、先月の定例会。
23年度の議員提出議案1号は、我が会派(志政クラブ)から提出させていただきました。
本年度当初から100億円を超えてしまった"生活保護費”。
地方自治体は、その4分の1を負担するだけでなく、ケースワーカーなどはすべて自治体負担です。

実は、本会議の質疑通告をしていましたが、私の登壇のすぐ前に、あの大震災があり、質疑できなかったものです。

しかし、それまで担当者とヒヤリング、調査である程度内容をつめていましたので、今回、意見書提出をもって、願意を得ることができました。

そして、自民党から共産党まで党派、会派を超えて、全会一致の可決を頂きました。政府与党の民主党も賛成してくれました。
感謝、感謝です。

地方は、地方として、国にもの申していきます。




『生活保護行政に対し、国の責任ある財政措置を早急に求める意見書』


 2008年リーマンショック以降、生活保護世帯数は急増し、各地方自治体の生活保護行政をめぐる情勢はひっ迫し、さらに増大する業務に追われている。
 各自治体においては、国の配置標準数さえ下回るケースワーカー数(町田市においても、ケースワーカー1人あたりの国の標準世帯数80に対し、114となっている)であり、担当職員やケースワーカーらは、相談や申請者の対応に追われ、就労支援や訪問調査などに十分な時間が取れなくなっているのが現状である。
 また、受給者の増大に伴い、生活保護費等の地方自治体の財政負担も増大している。
生活保護制度は憲法25条に基づく国民の生存権を保障するものであり、本来国の責務で行うべきことである。
 よって、国には、次の措置を講ぜられるよう早急かつ強く求めるものである。



1、 国の生活保護負担金を「4分の3」から、人件費も含め全額国庫負担とし、責任ある財政措置を行うこと。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。


尾根緑道の桜も咲こうとしています

おはようございます。
藤田学です。

本朝は、朝4時50分に家をでました。
出席させていただいた会には、この震災で家族、親戚の方を亡くされた方もいらっしゃいました。
こういう時だからこそ、私たちがしっかりせねば・・・

会長先生の講和では、「震災後、自殺者がまだいないそうだ。みんな”生きる”ということを思い直している」とおっしゃっていました。
 今、日本人は、必死に生きようとしているのです。
 力を合わせて"復興”しようとしているのです。

 私たちは、今、何ができるのか・・・
 会場に集った百数十名の方々と共に学ぶことができました。

 さて、帰宅して、朝7時、尾根緑道での写真です。
 今日はまだ曇りで少々寒さが残るなか、
 まだまだ一分咲きですが、

 
 一生懸命"咲こう”としている””の姿がありました。

 一人じゃない、みんなで生きていこう!ラブラブ


$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

午後からの会合に備え、少々仮眠します。ペタしてね