町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba -666ページ目

震災後初の町田市議会定例会が告示 YouTube Gaku.TV アップ

こんばんは、藤田学です。

平成23年6月1日、本日、震災後初の町田市議会定例会が告示されました。

YouTube Gaku.TV アップしました。

藤田学がこの議会に取り組む姿勢、抱負を語っています。

 国会では、管内閣に内閣不信任が提出されたようです。

しかし、我々末端の地方議員は、国が国民を市民を守ってくれないことに嘆くのではなく、ならば我々地方自治体が、議会が市民を守っていかねばならないのです。

ここは、市長をはじめとする行政と議論は議論、最後は一致団結して、市民の不安を解消し、復旧・復興に全力をあげていきます。

 被災地の支援はもちろん、我々は足元の町田市民の目線にも立ち、しっかりとその声に応えていきます。

お囃子を継承してくれてる子どもたちに感謝

こんにちは、藤田学です。

上小山田囃子連、常盤はやし連から3名が、町田市教育委員会児童・生徒表彰をいただき、
そのお祝いと継承してくれ、頑張ってくれている子どもたちに感謝の思いで、上小山田神明神社にて会を開かせていただきました。

 上小山田神明神社、常盤日枝神社の両総代、両町内会長様らもごご来賓として出席いただきました。

 この会は、いつも連を支えてくださっているお母さん方の心がこもった準備のおかげさまで開くこともできました。感謝です。

 受賞した3人は、この4月から高校生。いろいろ忙しくもなります。
続けてくれるか心配もしてましたが、
「これからも頑張って、お囃子を続けていきます!」とのしっかりとした挨拶をしてくれました。
安堵と感謝です。
 受賞が励みにもなってくれているようです。

 また、こうして地道に地域の伝統・文化を継承してくれている子どもたちの活動に目を向けて下さり、そして、賞を与えてくれた町田市教育委員会には、心から敬意と感謝です。
 そして、推薦してくださった小山田中学校の校長先生らにも、心からありがとうございます。

 とにかく、皆さんに感謝、感謝の会でした。

$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

町田市町内会・自治連合会 定期総会・懇親会

おはようございます。
藤田学です。

昨日の最後は、「町田市町内会・自治連合会」の平成23年度定期総会と懇親会に、会派を代表して出席してきました。

さすがに連合会となると町内会・自治会の数の多さだけではなく、地区それぞれに特徴があり、そして課題もそれぞれであると感じました。

多くの地域課題もいただいてきました。とても、私一人では対応しきれません。
早速、会派に持ち帰って、地域ごとに割り振って、応じていきたいと思ってます。

とは言っても、今年は「震災対応・支援」という共通のテーマに集約されていました。
3月11日から、町内会・自治会連合会の皆様の協力には、頭が下がるばかりです。
心からの敬意と感謝です。

地域の”絆”、これに優る防災・防犯はないと確信しました。
今後とも宜しくお願いいたします。


$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

代かき 雨の中でも子どもたちは元気!

消防の消火栓点検を終えて、

小山田緑地の田んぼへ、

大雨だったので、「今日は大人だけで、代かきします」と連絡をいただいていたのが、

現地へ行くと、子どもたちが元気に田んぼの中に入っていた。

そんな姿が微笑ましかった。

みんな、ありがとう!

$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

早朝は消防団 消火栓点検

こんばんは、藤田学です。

台風接近の今日でしたが、朝から予定どおりの活動を終えました。

早朝は、消防団で出動、管内の消火栓を点検してまわりました。
雨の中でしたが、震災以来、気になっていたことだったので、何かすっきりした気分でした。

それにしても、私ごとではなく、こうして地域を守るべく活動してくれている消防団勇士には、心から敬意と感謝です。

$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

今年も町田市民ホール800人もの前で歌ってしまいました。”第9回寿会町田支部発表会”

今年も町田市民ホール800人もの前で歌ってしまいました。

第9回寿会町田支部発表会!

いつも通り、氷川きよしのナンバーから今年は「虹色のバイヨン」

盛り上げて下さった、会場の皆さんに感謝、感謝です。
おかげで、ノリノリカラオケ

今年は、寿会さんから町田市に、”震災義援金”が手渡されました。
赤十字を通して、被災地へ送っていただけるそうです。

根本会長はじめとする”寿会”の皆さん、いつもありがとうございます。

$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

議会運営委員会視察(5月17日~19日)所感 (静岡・津・伊勢・鳥羽)

こんにちは、藤田学です。

遅くなりました。議会運営委員会視察(5月17日~19日)所感です。
早速、活かさねば!


議会運営委員会視察(5月17日~19日)所感

・静岡県静岡市(5月17日
静岡市議会で一番に印象に残ったのが、「政策アドバイザー制度」。これは、会派で政務調査費を利用して、大学教授や弁護士などの有識者と契約を結んでいるということだった。
 すぐにでも取り入れたい制度であるが、政務調査費の支給額は、町田市議会の約4倍、町田市では実現が難しそうだ。
 しかし、できそうなこともあった。議会全体の考え方としての、“議会事務局スタッフ”の育成である。毎年、職員を法務研修等に派遣し、立法の能力を向上させている。
 このことは、議員提出条例の上程や成立が多く、活性化している効果として即効性をもって、現れている。
 議会事務局のスタッフの育成は、すぐにでも参考とさせていただきたいところだ。特に、“法務”に関する専門スタッフ育成、配置は急務である。
 
・三重県津市(5月18日)
 津市では、「議会改革特別委員会」を設置し、開かれた議会、活性化について、かなりきめ細やかに議論されている。
 視察では、橋村議長、小菅副議長にも同席いただき、双方向での意見交換もできた。
 津市で印象的であったのが、常任委員会がかなり活性化させていることであった。各委員会、特別委員会設置にも相当するレベルの調査項目を設け、閉会中も委員会を開き、調査している。
 すぐに、持ち帰りたいことだ。定例委員会開催の委員会では、予算、議案に集中することが原則とされ、それぞれの課題に踏み込めないことが、大きな課題であった。特別委員会を設置しなくとも、この方式であると、かなりの課題に踏み込める。これこそ、委員会である。

・三重県伊勢市(5月18日)
 伊勢市では、議会改革特別委員会の正副委員長にも同席いただいて、議論を深めることができた。
 まず驚いたのは、今期の選挙より、34名の議員定数を6減し、28名としていたことであった。かなり活発に議論しての結果だったそうだ。
 議会改革特別委員会では、各会派から113項目の提案がなされ、それを51絞り、調査、議論を深め、優先順位を決めて、解決、実行している。町田市議会でも、議会運営委員会の中で、各会派の提案を持ち込み、議論している。しかし、やはり、どうしても限られたものとなってしまう。
 伊勢市のように、多くの項目を、深く調査・議論し、実行に移していくには、やはり独立した特別委員会が必要なのかもしれない。いや、町田市議会でも、議会改革特別委員会の再設置は、急務であると、伊勢市の視察で痛感した。

・三重県鳥羽市(5月19日)
 鳥羽市では、いち早く委員会、全員協議会のインターネット中継を開始している。町田市議会でも、新庁舎への移転に伴い、常任委員会、議会運営委員会のインターネット中継を実施することを、先般の議会運営委員会で確認しており、特に目玉ともいえる視察であった。
 鳥羽市議会のインターネット中継は、USTREAMを活用し、さらに議会HPでは、TWITTERを取り入れていた。
 この利点は費用がほとんどかからないことが注目されているが、それよりも、多くの視聴者を呼び込めることである。(特に若い世代)
 大変参考になった。

 さらに、鳥羽市議会では、議会だよりが、大変ユニークであった。なんでも議員で構成する編集委員会がすべてを行っているそうだ。町田市議会も事務局に任せるのではなく、議員自らが編集すべき時ではないか。議員による編集委員会の設置を求めたい。



鳥羽市 説明も進んでますグッド!$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

現場行かなきゃわからない!   農業視察

こんばんは、藤田学です。

今朝は、小田急町田駅みずほ銀行前にて”市政報告”。カラオケ

MDC(町田デザイン専門学校)のエステ王子小野先生、そのあと、安藤校長!
と再会できました。いやー生き生きしてましたね!学校
今度、ゆっくり・・

さて、さて、月曜日のことですが、


農業委員会の方々のご先導で、町田市内の”農業視察”を行いました。

”現場行かなきゃわからない!”です。たくさんありました。

その中でも、「風評被害が、町田の農家まで影響。消費低迷で、半分も出荷できていない」そうです。

みなさん!店頭に並んでいるものは、大丈夫です。


そうでなくても、農地税制、TPPなど、農業、とくに都市農業には厳しいことばかり・・・・

政府、行政にはしっかりと現場を認識し、早い対策を打ってほしいものです。


視察の後の座学研修、そして懇親会・・・そ・そして・・・二次会。

農家の本音をじっくり聞けました。耳

市政に生かします!
農家の本音

小田急線多摩延伸 -延伸30年で採算とれる!- 町田市・相模原市合同調査結果発表

こんばんは、藤田学です。

先日、『小田急多摩延伸を促進する議員連盟』(町田市、相模原市、愛川町)の総会の報告をしましたが、そこでも話題になっていた、町田市と相模原市の合同プロジェクト『小田急多摩線延伸に向けた取り組みについて~小田急多摩線延伸実現化検討調査』の結果が発表されました。

*町田市ホームページで公開されています。 検索→”町田市ホームページ”→(サイト内検索)→『小田急多摩延伸』

結果は、待ってました!チョキ

今朝の『読売新聞』の記事にあるとおり、

”延伸30年で採算とれる”

私も昨年本会議一般質問させていただき、市長と一致した意見であったことが必須の条件!

それは、国の「都市鉄道利便増進事業費補助制度」の獲得!

よっしゃ!気合入れなおして!実現へ突進!グー$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

こんなコンサートが毎日 身近にあちこちであったら良いのにな!

こんばんは、藤田学です。

日曜日、水防訓練の後、役所に戻って、急いで着替え、成瀬駅前の"イマジン”というCAFEへ。

はじめてでしたが、そこは"ホームカミング”を思わせる空間でした。

実は、町田に住むアコーディオン・ピアニスト江良ゆかりさんのご主人さま(友人の加藤さん)から、

「かみさんのグループが成瀬でコンサートを行う事になりました♪
 ヨーロッパアルプス民族音楽です!」なんてご招待メールをいただいて、楽しみに行ってきました。

写真の雰囲気そのものです。

「毎日は理想ですが、せめて日曜日、まちだのあちこちでこんなコンサートが"身近に”に開かれていたら、なんて素敵だろう・・・・・」

そんな思いでした。

 ご主人曰く、聞くと江良さんは、町田に住みながら、全国をまわり活躍されているそうです。
こんなすばらしいアーチストが町田にはいらっしゃるんですよね・・・・
 身近に・・・しかも加藤兄の愛妻・・羨ましいラブラブ!

是非、地元での思いが今回のコンサートにつながったそうです。
嬉しく、ありがたいことです。

 コンサートの途中、突然、「町田市文化芸術振興議員連盟の事務局長さんです。一言!」なんて挨拶をふられ・・少々・・・・場をこわさなかったかなーえっそんな友情にありがたくも・・・ちと心配

最後に、もう一度・・

毎日は理想ですが、せめて日曜日、まちだのあちこちでこんなコンサートが"身近に”に開かれていたら、なんて素敵だろう・・・・・

"CAFEイマジン"さんも素敵なところでした。町田市農協成瀬駅前支店並びの”2Fでした。
おすすめスポットです。

$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba