アトリエ デゥ ペリカン ATELIER DU PELICAN | フランス額装、アトリエ・オリーブのブログ

フランス額装、アトリエ・オリーブのブログ

フランス額装のアトリエ・オリーブブログです。

額装や額縁の事、西洋美術の事、アートの事、フランスでの事、 猫についてなどを書きます。

パリ1区にある、

 

アトリエ デゥ ペリカン

ATELIER DU PELICAN

 

をご紹介します。

 

 

場所はルーブル美術館近くです。

ペリカン通りという通りにあるのです。

 

このアトリエは、私のフランスお母さん、

カトリーヌさんの妹さん、

クロード・ジョンテ さん

Calude Jeantet

 

と、クロードさんのご主人様

ジル・ロナンさん

Gilles Ronin

 

お二人で経営されています。

 

素敵なご夫婦です。

クロードさんは、優しく 上品な方です。

 

クロードさんは、カルトン (段ボール)の様な物を

使い、様々な作品を作らています。

 

これらは店内の様子です。

 

 

ジルさんは、建築のデッサンや、水彩画を教えています。

 

 

クロードさんは、カルトンで製作をした額縁作られています。

 

そして本も出されているのです。

 

 

 

 

これらは、クロードさんの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はクロードさんのワークショップの参加をして、

こちらの額縁を制作しました。

 

 

こういった額縁なども、来年2月頃にオープンをする

千葉県松戸市のせんぱく工舎内にある、

フランス額装、アトリエ・オリーブでも作っていきたいと

思っています。

 

割とカジュアルな作品に合う額縁だと思います。

 

クロードさんは、私に言いました。

 

トモコ、良いですか、 私の作品やテクニックを日本で紹介する

場合には、必ず私の名前を言ってね。

 

もちろんです。

クロードさんのテクニックだと、お伝えします。

 

 

アトリエ・デゥ・ペリカン

ATELIER DU PELICAN

 

10 rue du Pelican  75001 Paris France

http://atelierdupelican.com