テストでは見直しをしない覚悟で解く | 学習習慣スクール/お子さんに合った戦略的勉強法をサポート

学習習慣スクール/お子さんに合った戦略的勉強法をサポート

頑張っているのに思うように成績が上がらないお悩みを解決!お子さん一人ひとりにあった勉強方法や学習習慣を身につけてもらい、成績アップや目標達成をサポートします。

ご覧いただきありがとうございます。
学習習慣スクールの鎌田です。

入試も近くなってまいりました。
受験生は最後の仕上げの勉強をがんばっていると思います。

テストまでの勉強も大事ですが、
テスト本番での心がまえも大事です。

そこで今回は

「テストでは見直しをしない覚悟で解く」

についてお伝えします。

テストや大事な場面では、よく見直しをするようにと
言われると思います。

もちろん時間や精神的に余裕があれば
見直しもすることは良いことです。

ただ「後で見直しをするから」という気持ちで
取り組むと、心に隙ができます。

そして、その心の隙がケアレスミスをうみます。

問題文を読み間違えてしまったり、
読み落としてしまったり、

後で見直しをするから、確認するから
速く問題を解こうとなってしまいます。

実際に見直しをする時間ができたとしても
自分の間違いを見つけることは実は難しいです。

悩んだあげく、直した答えが間違っていて
最初に書いた答えが正解だったり、ということもあります。

それよりは、最初に解くときに
確実に解くという気持ちで取り組むことです。

問題文を正確に読み取り、今の知識をフル活用して
これが一番良い答えだ、そうやって一問一問解くことです。

入試では1問、2問の差で合格・不合格がわかれることもあります。

普段の実力を発揮できるように心がまえをしましょう!