メタボ(メタボリックシンドローム)の体重減少(-7Kg減)と整体治療 | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。

メタボ(メタボリックシンドローム)の体重減少(-7Kg減)と整体治療
患者Sさん=50才-男性-自営業

 

● 便秘症の整体治療=総合案内はこちら

● JHSC整体院の総合治験例はこちら

 

 

 

 

① Sさんの病歴・・・現在体重は85Kgです。。。
患者Sさんは、現在身長171cm・体重85kgで腹部が膨満してパンパンに張っている状態です。別件で来院されたSさんですが、腹部膨満=体重減少も喫緊の課題として、今回の治療目標に併せて施術することにしました。
メタボ外来での検査では、腹部CT撮影などの検査はされていませんが、中性脂肪・悪玉コレステロール値が高いそうです。血圧は130/80だそうです。血液検査では、尿酸値や血糖値などその他の異常値はないそうです。
数十年前から現在に至るまで、ほぼ具体的な運動はゼロに近い状態だそうです。

 

 

 

② Sさんの診察
・軽度の睡眠障害があり、いびきは相当あるそうです。睡眠時無呼吸は確認できませんでした。
・腹部-仰臥位視診上、皮膚のタルミやひだ(雛状化)は無く緊満状です。
・腹部聴診上、血管雑音・ハム音はありませんでした。グル音は非常に微弱でした。頸胸部の血管雑音もありませんでした。橈骨動脈の柔軟性がやや減じてほんの少しだけ硬化気味でした。
・腹部打診上、全般的に濁音でした。波動は感知できませんでした。また、シフティングダルネスも認められませんでした。
・腹部触診上、肝・脾腫は認められませんでしたが、回盲部、腸間膜根、心窩部、十二指腸空腸曲などな緊張と圧痛がありました。腫瘤感は感知できませんでした。
・お通じは毎日あるそうです。

 

参考資料--腹部膨満の原因
 ⅰ-内臓脂肪
 ⅱ-皮下脂肪
 ⅲ-残留便
 ⅳ-消化管内ガス(オナラ)
 ⅴ-消化管内に溜まっている静脈血
 ⅵ-腹部の病的状態・・・例-腫瘍、嚢胞、臓器の腫大、腹水など

 (ⅲ,ⅳ,ⅴについては、一般的に無視されている傾向にあると思います)

 

中年以降は残留便が腸内に平均バケツ一杯は溜まっていると言われている

 

 

③ 治療目標と整体治療
  ⑴ 残留便と腹部静脈血の排出促進及び腹圧減少
  ⑵ ⑴による体重減少・・・目標7Kg減
  ⑶ ⑵により運動療法の活性化(➡運動療法の動機づけ強化)
  ⑷ 血中脂質成分の肝臓への還流促進(☚動脈硬化の予防)

・消化管平滑筋テクニック
・絨毛運動促進テクニック
・胃腸蠕動運動促進テクニック
・門脈還流促進テクニック
・肝臓の内臓整体
・運動指導

 

 

 

 

④ 経過と結果・・・7週目で目標の7Kg減!
・2週目頃より1回の排便量が増えて、それが安定した状態で排便が続いているそうです。

 

Sさんはⅰからⅴ全てが関係していると思われます(ⅵについては直近の検査では無いと診断されているようです)。
従って、今回の治療目標として「ⅲ-残留便、ⅳ-消化管内ガス、ⅴ-消化管内に溜まっている静脈血」を減らしていく整体治療を試みました。

 

 

・7週目の来院時、治療前に85kgだった体重が7Kg減少して78Kgまで落ちていました。
仕事で合う多くの方々に、「最近、痩せましたね。」と、言われて驚いているそうです。
ベルトの穴も二つほど縮めて、体が軽くなった感じがして動きやすくなったそうです。

 

 

 

 

⑤  今回の症例の概説、、、運動への「動機づけ」を増やす為に・・・
・今回の治療目標は、Sさん自身に「運動療法の動機づけを強めて頂く」ことにあります。

 

・周知のごとく、メタボリックシンドロームにおいて運動療法の必要性は皆さん理解していても、実際始めてみると長続きせず、モチベーションを喪失してしまう(三日坊主)ケースは多々あります。Sさんもそんな中の一人だと思われます。

 

・我々治療者側も、それ(三日坊主)を分かっていながらアリバイ的に「体重を減らす努力をしてください」と言うだけに留まる事が少なくありません。逆に言えば、運動療法を持続させて頂くには、そこに何らかの工夫が必要になるケースが大半です。

 

・当院的にも色々な工夫を試みていますが、今回のSさんのケースでは、相当「腹部の残留便」が蓄積されている事が予想されましたので、この残留便を排出させて体重を減らす事で「身体を活発に動かしやすい状況を設定してあげる」事で、その運動療法の動機づけを図る目標を立てました。

 

・Sさんも、当初は「体重7Kg減」の治療目標に疑心暗鬼的でしたが、2-3週目頃になると入浴時に体重を図る度に体重が少しずつ、しかし確実に減少していく事を実感されていたため、また、実際に身体が身軽に感じる様になってきたため、運動療法に対するモチベーションも次第に増強していったようです。

 

 

 

・現在、Sさんのメタボ状況は少し進行していると推定されますが、しかしまだ50才ですので、今からでも充分に対策と効果が期待できると思われますので、その点を重々ご説明の上、治療を終了する事にしました。

 

・肝臓への静脈血還流を促進させる事で、少しでも血中脂質を減少出来るのでは、と期待して「門脈還流促進テクニック・肝臓の内臓整体」を施術しています。

 

 

 

---------------------------------------------

※ その他の関連愁訴のご案内

● イボ痔、直腸瘤(肛門下垂)とウエスト矯正(体重減少)、側弯症、セルライトの整体治療=総合案内

● 冷え症の整体治療=総合案内はこちら

 

参考整体コラム

1 下腹部の「ポッコリ」とした膨らみを改善するウエスト矯正(その一/全二章)

2 下腹部の「ポッコリ」とした膨らみを消滅させるウエスト矯正(その二/全二章)

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県