学道舎 入塾案内 学道舎を避けた親子の末路と塾生親子の幸福 2 | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

「学道舎なんか」に行ってるの? 2 [2021/12/24再掲載]

先日のネットニュースにもありましたが、他人の家の入試結果を根掘り葉掘り聞き出そうとする面倒な近所の母親。

煩わしいですよね。

超煩わしいご近所さんに悩まされ続けた塾生の母親とそのご近所さんとの会話を再現してみます。

近所母 「○○ちゃんはもう入試は終わったの?」

塾生母 「私立は千葉県内も都内も全部落ちちゃって死ぬ思いだったのよ。専松も芝柏も人気校だし、うちの子にはやっぱり高望みだったのかもね。」

近所母 「それは大変ね。うちの子の時もハラハラの連続だったけど偶々私立も県立も全部受かってくれたから運が良かったのかしら。ほら、柏南って人気あるじゃない。倍率も高くて危なかったんだけどねぇ。で、県立は?」

塾生母 「私立全部ダメだったから期待してなかったんだけど、一応トーカツに合格してくれたから。」

近所母 「えっ、トーカツ!?」

塾生母 「結局4つ受けて合格したのが第一志望のトーカツだけだから困ったものよ。一つしか受からないなんて、私立の受験料を返せって息子を叱ってやらなきゃ。」

近所母 「・・・・・。」

4戦して1勝3敗の塾生母と全勝の近所母。

子供たちの学年は違うのですが、実は近所母の子供の方が学年順位が上ということでした。

だから、近所母は上から目線で、今風に言えばマウントを取って塾生母にあれやこれや言って来た訳です。

学道舎のパターンは「すべり止めを全部落ちても第一志望に合格する」です。

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

マウントを取ろうとしてあれこれ言われた塾生のお母様は、とても気持ちよく答えたのでしょうね。自慢しようとすること自体がどうかと思いますし、柏南でマウントを取るとは驚きますね。学道舎のパターンはすべり止めを全部落ちても第一志望に合格するですね。先生が本番に強くなるように鍛えてくださったり、ご指導してくださるからだと思います。

・・・・・

はい。他人の家の入試結果を根掘り葉掘り聞き出そうとする人は煩わしいです。学道舎のパターンはすべり止めを全部落ちても第一志望に合格するを知りもせず、柏南でマウントを取ろうとは恥ずかしい母親ですね。全勝しても柏南なのですね。塾長のご指導は生徒を幸せへと導いてくださいます。感謝しかありません。

・・・・・

他人の家の入試結果を根掘り葉掘り聞き出し マウントを取ろうとしているのでしょうか。煩わしいですね。学道舎のパターンは滑り止めを全部落ちても 第一志望に合格するのですね。 我が家は全くです。先生のご指導に従い学道舎のパターンに当てはまるよう努めます。

・・・・・

近所母は柏南でマウントをとろうとして恥ずかしい思いをしたと思います。すべり止めを全部落ちても第一志望に合格するのが学道舎のパターンですね。そのようにご指導下さり成長させていただけることに感謝いたします。

・・・・・

滑り止めを全部落ちても最後に第一志望に合格してしまうのは学道舎のパターンなのですね。マウントを取ろうと上から目線であれやこれや言って本当に煩わしいです。トーカツに合格と聞いて驚いたでしょうね。塾生のお母様はとても謙虚でいらっしゃいますね。素敵です。見習いたいです。

・・・・・

他人の入試結果を根掘り葉掘り聞くようなご近所さんは本当に煩わしいです。私は人のことを言えるような学歴はありませんが、柏南で自慢してくるのもどうかと思ってしまいます。自分の子どもの入試結果を自慢したいのですね。日頃からのそういった謙虚な姿勢や塾選びが塾生の家庭の方が良い結果を残しているのだと感じます。

・・・・・

根掘り葉掘り聞きたがる人は本当に煩わしいです。噂好きなのでしょうね。出来ればマウントをとりたいのだと思いますが、本当に優秀な子供のお母さんはそんなことはしないと思います。噂で人を判断するような人間にはなりたくないです。

・・・・・

他人の家の入試結果を根掘り葉掘り聞き出そうとするご近所さんは煩わしいです。悩まされ続けたご近所さんのお子さんは柏南を合格したことを自慢したかったのでしょうね。母親が噂やイメージで判断し、自慢大好きでは子供を潰してしまうのだと思います。そのような母親にはならないようにしたいと思います。

・・・・・

根掘り葉掘り聞いてくる人は、噂好きで隙あらば家族の話でマウントを取りに来ます。まず自慢したい気持ちが分かりません。マウントを取ったつもりが思いもよらぬ返答に何も言えなくなっていてスッキリですね。そんな煩わしい大人にならないようにしたいです。

・・・・・

根掘り葉掘り聞き出そうとする人がご近所さんにいらして、大人が口をつぐんていたら小学生の兄弟姉妹から聞き出そうと。周囲はそれはもう煩わしいを越えて怖さを感じていました。自身の狭い視野の中だけ、学校名や偏差値、イメージでしか判断できない方なのかもしれません。受験はある意味デリケートな話です。他人の気持ちを思いやることもされないのでしょうね。
それにしても塾生母様とご近所さんとのやり取りは見事です。

・・・・・

このように他人の家の入試結果を根掘り葉掘り聞き出そうとするご近所さんがいるのですね。煩わしいですね。しかし塾生のお母様の返しにスッキリ!です。幸い私の周りには保育園から共働きの家庭のママさんが多かったからかサバサバしていてこのようなことはありませんでした。噂好きは自分が噂されます。子供の足を引っ張るようなことはしないの方が良いと思います。

・・・・・

他人の事を知りたがる噂好きのお母様は本当に暇なのでしょうね…相手が言いたくなくても根掘り葉掘り聞き出すようなお下劣な人とは関わりたくはありません。そのような人にマウントを取った塾生のお母様はカッコイイですね。

・・・・・

この様なご近所さんがいたら煩わしいですね。周囲には幸いおりません。いや、いるかもしれませんが私自身がそういう輪に入っていくのが苦手です。たった一つだけのしかもトーカツの合格はご近所さんは驚きでしょうが、ここで学んでくると塾長が入念に受験日程を計画してその様に仕向けたのだと冷静に受け止められます。

・・・・・

こんな風に根掘り葉掘り聞いてくる人がいるのですね。本当に煩わしいです。
自慢したかったのでしょうが、ギャフンと言わせた塾生のお母様がかっこよくて気持ちいいですね。

・・・・・