学道舎 入塾案内 想い出の生徒たち その5 [2014/11/22再掲載] | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47

一人の男子生徒が中2の終わりに入塾テストを受けに来ました。

入塾テストは月例テスト(業者テスト、中学校の定期テストとあまりレベルは変わりません)の余った問題を使いました。

テスト結果には驚きました。

何と数学は6点。

たったの6点です。

もちろん100点満点ですよ。

計算問題が2問正解。

他は全て不正解。

数学が6点ということは他の教科も想像がつきますね。

通常ならば入塾をお断りする点数でしたが、本人がなかなか良い目をしていたので何とかできると思って預かることにしました。

と同時に、彼に向かって「おまえの点数を10倍にしてやる!」と宣言しました。

私が言い訳できないように、私の退路を断った訳です。

そのように宣言してしまえば引っ込みがつかないので伸ばすしかありません。

1年後どうなったと思いますか?

数学が6点を10倍にするとは60点にすること。

それを1年以内に。

千葉県公立高校入試の全県平均は数学が45点くらいなのです。

数学はそれくらい大変です。

現実には60点は限りなく無理。

でも、最後のVもぎで数学はとうとう64点。

約束は果たしました。

そして、いよいよ入試。

県立で上から4番手の高校が第一志望でしたが、その前に私立のすべり止め。

都内の私立高校を?

落ちましたよ。

縁起が良い!

当校ではすべり止めに落ちると必ず第一志望に合格します。

他の塾にはない強烈な傾向があるのです。

とは言え、第一志望への偏差値は足りていません。

入試の結果は?

もちろん合格です。

しかも野球部員だった彼は高校在学中に甲子園出場も味わっています。

ここまでだけでも夢のような結果でしょう。

でも、話はまだ続きがあるのです。

高校野球に力を入れすぎた彼は成績は悲惨なくらいに落ちてしまいました。

まあ、元に戻ったということですが、大学など日本中探しても入れるところはありません。

それでも偏差値47の大学に合格。

しかし、私の指示は偏差値30台の大学への入学。

作戦です。

その大学ならば近いし、難しいことも学ぶ必要がないので、そこに通いながら2年後の他大への編入試験に備えさせました。

2年後に予定通り合格したのは高3の時に入れなかった第一志望の大学。

就職力ランキングでもトップクラスの大学です。

そこを無事に22歳で卒業して、現在は誰もが知っている東証一部上場の自動車メーカーの本社に正社員として勤務しています。

どうでしょう。

他の塾に行っていたら、このような流れと結果にはなっていないと思います。

中学受験も高校受験も大学受験も指導する塾だからできる長期的な指導の例でした。

当校にはこういった実例がたくさんあります。

塾選びは大切です。

・・・・・

↓はお母さん方の反応です。

・・・・・

我が家は一度塾選びに大失敗をしていますので塾選びは本当に大切だと実感しております。学ぶ環境を間違えると心にも深い傷を負うと思います。塾長の助言してくださることご指摘ご指導してくださることをきちんと受け入れ守り、塾、生徒、親が同じ方向を向いて進んでいくと幸福が待っているのだと改めて感じました。我が家も反省しながらしっかりと塾長が助言してくださることを守り進んでいこうと思います。

・・・・・

くるくるパーの愚息を持つ我が家には励みになる先輩のお話です。塾長の作戦に乗ることで結果素晴らしい未来が開けるなら親子共に喜んで騙されたいです。
他の塾では少しでも偏差値の高い学校に入れて実績を上げようと必死ですが、このように長期スパンで物事を見て下さるような塾はここ以外見つけられないと思います。先輩に続けるように我が家も親子でご指示を守り塾長と同じ方向を向けるよう努力していきたいと思います。

・・・・・

学道舎に出会うまで、成長を点でなく線で見て、少なくとも社会に出るまでを見据えてご指導いただける塾は見たことも聞いたこともありませんでした。
学道舎では、自分にはない価値観に触れることが自分の成長にプラスになるということを色々な形で教わっているように思います。数々の気づきが驚きと共にあります。親子共それをどんどん入れられる柔軟な考え方や姿勢でいたいです。

・・・・・

次男が入塾したときのことを思い出します。
記述の答えは書かず、ずーっと考えていて答えがでなければぼーっとしていて、答えを人に見られるのが嫌で、隠していたともありました。
数多くのバカをさらけ出して今日があります。
このバカをまともにするには、年月がかかるから、ずっと同じ先生、同じところで教わりたいと思いました。高校まで教えてくれるなんて!すごくありがたい、と思いました。
でも、それ以上に、将来まで視野に入れて指導してくださるのが何より心強いです。
ずっと見てくださるからこそ、この先輩も信頼して学び続けられたのだと思います。

・・・・・

塾選びの大切さを様々な例から感じています。塾長の作戦には驚くばかりです。目先のことだけではなく将来を見据ええた指導をして頂ける塾は聞いたことがありません。
最初の塾が学道舎であった幸運を感じ、将来が良い結果に近づけるように学んでいきたいと思います。

・・・・・

千葉県高校入試の数学は難しいのに、一年で平均点をはるかに超えてしまうとは素晴らしい指導力です。
目先の偏差値ではなく、私達では想像も出来ない遥か先まで見据えてのご指導は本当に有り難いです。
小学生から大学生まで面倒を見て下さる塾は学道舎以外にないと思います。塾選びは本当に大切だと身にしみました。

・・・・・

塾長はその生徒の姿勢を写す鑑なのだと改めて思いました。未だ受験指導をしていただけるレベルにさえ達しておらず、昔から何をやっても駄目な我が家ですが、学道舎でお世話になり始めて、中学受験から社会人となるまで長期的にご指導いただける塾と知り、希望が持てたのを思い出しました。塾長の下でこれまでの数々の失敗を取り返していかねばと思います。

・・・・・

塾選びを2回も間違えた我が家が、最後に辿り着いたのが学道舎です。入試は通過点に過ぎず、その先の人生まで考え抜いた塾長の指導に出会えたことは本当に有難いと感謝しております。小手先の勉強だけでなく、社会を生き抜くために必要な人間力を指導していただける塾など、どこを探しても見つからないと思います。欠点だらけの親子ですが、ご指摘を頂いたことを生かして道を開いていかれるよう成長したいと思います。

・・・・・