学道舎 入塾案内 否定のできない事実 [2023/05/23再掲載] | 再生学舎 教育工房

再生学舎 教育工房

柏 我孫子 取手 松戸 塾 予備校 正しい学校選び 正しい塾選び キャッチフレーズ20.11.04 再生学舎

塾生親子はもちろん、当校と僅かでも接点のある人はこのブログにアクセスしないで下さい。16.02.22.22.47


塾に通ったら何割の生徒が伸びるのか、みんなが興味のあるテーマです。

私が若い頃にいた都内の大手塾で生徒のクラス移動の割合を計算したことがあります。

母集団が大きいので計算する前は2割くらいかと思っていましたが、実際には大雑把に3割強でした。

つまり3人に1人は成績が上がっていたと考えられます。

あの塾は年度スタート時にはピラミッド状のクラス別人数構成で、成績が上がる度にクラスが上がる方式でした。

クラスが下がる生徒は少なかったですね。

クラス落ちの恐怖心を植え付けて勉強させるよりも、クラスが上がる楽しみで競争心を煽るようにしていました。

看板に偽りなしの塾だったので、社員講師の多くは国立大学卒業、時間講師も東大をはじめとする国立大学の大学院生。

私もその中の一人として開成を受ける生徒たちを教えていました。

では、個別指導塾全盛期の現在、果たして成績は上がっているのか、それを算出したサイトを見つけました。

https://blog.goo.ne.jp/nexus2010/e/a7e592f5e03c458e19527dca036a6219

このサイトによると全国展開している大手の個別指導塾の成績アップ率は

A塾 16.0%
B塾 21.2%

となっています。

つまり、A塾では6人に1人、B塾では5人に1人しか上がっていません。

それは仕方ないですよ。

塾に通ったら成績が上がるなんて幻想ですから。

そもそも個別指導塾では教えているのが主としてFラン大学の学生です。

自分自身がその教科の内容を理解していない者が教えても、生徒が理解するなんて無理ですよ。

↓の求人票を見て下さい。

我孫子にもある塾ではないでしょうか。



学歴も学力も問わないのですよ。

当校は成績アップ率が10割、つまり100%、と言いたいところですが、実際には9割アップですね。

生徒数を増やして利益を追求するビジネスではなくて、趣味として高い成績アップ率を目指しているから生徒数を少なくしている訳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導塾で学力があがった割合がとても低いことが分かりました。我が家も通った事がありますが、全く上がらずでした。間違いを直して次に活かせる学習が大事ですね。やる気がなかったらどこに行っても同じですのでやはり我が家は性格矯正が必要です。塾長に出会えて本当に良かったと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導であろうがなかろうが、塾に通っただけで成績が上がるわけではないですね。やり方を見直さない限りずっと同じことを繰り返すのだと思います。根本を見直すことを忘れないようにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導塾で成績が上がったと感じている人は2割ほどなのですね。成績が上がるのは個別かどうかではなく、同じ間違いを繰り返さないようにすることだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大手の個別指導塾でも成績が上がった人は20%前後で1番多いのは変わらないといっている人なのですね。大金を払ってもただ通うだけではどうにもならないのだとよく分かります。塾の指導力の低さと本人のやる気も問題なのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導塾に通っても成績が上がったことを実感する人は僅かなのですね。ポイントは、個別か否かという形式ではなく、間違い直しを丁寧にやっているかといった、授業の中身なのですね。やりっぱなしにせずにやり直しを徹底したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恐怖心を植え付けての勉強はさせられている勉強では、いつか歪みが出るのだと思いますしそのような環境では頭にも入りませんね。クラスが上がる楽しみで競争心を煽るようにすることはやる気にも繋がるのだと思います。そのような塾だったからこそ、それだけの方が成績が上がっていたのかと思います。他の塾はもっと低いのではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生がいらした塾は看板に偽りなしの素晴らしい講師陣が集まる塾だったのですね。成績を上げるためにクラス落ちの恐怖を与えれば心の闇が広がってしまいそうですが、クラスが上がる楽しみで競争心を煽ることは前向きな気持ちで勉強に取り組みことができ、生徒同士良い刺激になるように思います。開成を目指す生徒さん達を指導されていた先生にうちのバカ娘が指導を受けることができるとは本当にありがたいことだと思っております。いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長が働いていらした塾に通われていた生徒さんは成績が下がる事は少なかったのですね。恐怖心よりも自分の成績が上がりクラスが上がる事を楽しみ煽らせてしまう様な教育方針の塾でいらしたのですね。素晴らしいです。何でも楽しんでしまう癖を付けてしまえば勝手に伸びていけるのだと思います。開成を受ける生徒さん達をご指導していらした塾長の授業を受けられる子供達は本当に幸せです。ありがとうございます。感謝と努力を忘れない様にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3人に1人は成績が上がり、クラスが下がる生徒さんは少なかったとはすごいですね。塾長がいらした塾の講師の方々は、勉強の楽しさを教えてくださっていたのですね。能力の低い人は恐怖を植え付けて、させられる勉強を強いるしかできないと思います。塾長の下で学ばせていただけることに感謝して、親子で努力を続けていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長が勤めていた塾は偽りのない優秀な講師陣が教える塾だったのですね。3人に1人は成績が上がるとは、しかも恐怖心ではなく上がることの喜びを与えているとは生徒さん達には良い影響ですし幸せですね。どんどん学力が上がりそうです。させられる勉強ではなく自らやる勉強となるよう努力してまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生が若い頃に講師をしていた都内の大手塾は看板に偽りなしの塾だったのですね。3人に1人は成績が上がるとは素晴らしいと思います。クラス落ちの恐怖心を植え付ける勉強ではなく、クラスが上がる楽しみで競争心を煽るようにしていたとは、まさに生徒さんはwant toの姿勢だったのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国公立大学出身の素晴らしい講師陣に教わって3人に1人が成績が上がる計算になるのですね。成績別のクラス分けは色々大変そうですが、恐怖心よりも上がる楽しみで競争心を煽るとはやはり凄いと思います。塾生も積極的に勉強しそうですね。
Fランク大学が多い大手の塾の伸び率はどれ位なのかも気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生が働かれていた大手塾では3人に1人は成績が上がっていたのですね。競わせる殺伐とした環境よりも、学ぶことの楽しさを感じられる環境の方が良いと思います。嘘偽りのない講師の質の高さも凄いですね。やはり塾選びは大切なのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長が若い頃に講師をしていた都内の大手塾は看板に偽りなしの塾だったのですね。3人に1人は成績が上がるとは社員講師の多くは国立大学卒業、時間講師も東大をはじめとする国立大学の大学院生だからこその指導がそこにはあったからなのだと思います。娘が以前通っていた大手の塾ではクラス落ちの恐怖心を植え付ける勉強でした。塾長はその恐怖心を取り除いてくださりながらご指導くださっています。感謝しかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・