続続:おたる運河ロードレース大会 | がくちんの備忘録的ブログ

がくちんの備忘録的ブログ

大人からバイオリンを始めて、どこまで行けるか挑戦してるブログです?

どーも、僕です

前回は「おたる運河ロードレース大会」のスタート前まで書きました。

今回はその続きになります



無事にトイレも終わり、スタート地点へ行ったところ、

思わず、思ってしまったことが・・・

 

いや、申し訳ないですけど、人多すぎて、

ムスカのセリフを思い出してしまいました 



そんな人ごみの中に私も入っていったわけですが、

私の出たレースは距離が「10km」なので、

その10kmを何分で走れるかの自己申告で、最初の位置を選べました。



私はどのあたりの位置にしたかというと・・・

最後尾で、すぐ海に落ちそうな場所

に陣取りました



実は本番から一ヶ月前の練習の時に、

急激に練習量を増やしてしまったため、膝を痛めてしまい、

当日も歩くことしかできないような状態だったのです。

でも、「今年はこの大会だけでも出よう」でも決めて、

参加することにしたのです。



そんな状態で大会に出ているわけですから、

とりあえず、最初から歩いて、リタイアしている人がいたら、

一緒にリタイアすればいいや


な~んて感じに考えて、参加していました



そして、定刻の9:25になり、10km走スタートです



私は作戦通り、最後尾で、最初から歩いていく作戦でしたが、

まさかの、

誰も歩いていない

という想定外のペースに翻弄され、

しょうがなく、自分も駆け足で走ることになりました・・・



走り始めてすぐに膝が悲鳴をあげ、

やはり全く走れる状態では無かったと実感し、

とりあえず、「リタイアする人探そう」という感じで、

最後尾で走っていました。

すると、公道に出た瞬間、背後に何かの気配を感じ、

恐る恐る確認してみると・・・



 


どうやら、最後尾の選手には

もれなくパトカーが尾行してくるようでした



そんな中でも膝の痛みはすごいわけで、

サポーターを締め直すために立ち止まると、



パトカーも同時に止まる。



その後、走りだすも、またすぐに膝が痛くなり、立ち止まると、



パトカーも同時に止まる。



これを何回繰り返しただろうか、

まさか小樽で、こんな辱めを受けることになるとは

思ってもいなかった



スタートから2~3km、これを繰り返したので、

正直、パトカーに乗っている警官に感想を聞きたかった。

きっと彼らはこう思っていたことだろう。



早く楽になれ



くっそ、そんな感じで思われてるんだろうな、

でも、自分自身も早く楽になりたいし・・・

早く誰かリタリアしてくれよおおおおおおおおおおおお!

と思いながら、走っていました。



そんな馬鹿なことを考えて走っていたわけですが、

3km過ぎたあたりから歩いている人が増えてきました。

(このときはまだ最後尾でパトカーに追われてます)

パッと見た感じ、

普段、走ることなど一切せず、ポテトチップス食って、

寝ることが趣味ですみたいな!?

そんな選手が目に入り、自分が思ったことは



「負けてらんねぇ」



やはり「なんちゃって体育会系」の人間として、

腐っても鯛だと思っているわけで、

意味不明な闘争心が湧いてきたわけです。



そこからは左膝に負担が掛からないように

右足一本だけで跳びながら走るジャンプスタイル

周りの選手をごぼう抜きしていきました



そんな感じでポンッポンッ飛びまくっていたら、

あれよあれよという間に9km地点まで来てしまい、

あと1kmということで、サボっていたら撮られた写真がコレです。



  
  
金○○将軍、マンセー



と見せかけて、ストレッチしてるだけです

将軍様、大変申し訳ございません。

もう膝が限界で、ストレッチしながら歩いていただけです・・・。

この頃、私が頭の中で考えていたこととしては、



いやー、なんか走り切れそうだなー
まじか!まじで走り切れるのか!
リタイアする予定だったから、ここまで来れただけでも嬉しいな
身体の調子が万全でも10kmで十分だな。20kmとか死ぬ



そんなことを考えて走っていたら、




 


うはー、奇跡だわ。。。

素直に嬉しすぎた。

全くこんな予定では無かったので・・・



大会後、一週間は普通に歩くことができず、

しばらく車生活(車椅子じゃないよ?)になりましたが、

本当に参加して良かったなと思いました。



ちゃんちゃん