スマホ、替えました。 | がくちんの備忘録的ブログ

がくちんの備忘録的ブログ

大人からバイオリンを始めて、どこまで行けるか挑戦してるブログです?

どーも、がくちんです

先日、スマホの機種変更をしました

302HW




今まで使っていたものは「SO-03C」という3.3インチ・100gの小型軽量端末で、

携帯性に突出している端末だったので大変重宝していました。

しかし、4年前に発売された端末ということもあり、

Android2.3と古いためにアプリは未対応のものが多くなり、

HDDの慢性的な容量不足が深刻化し、機種変更することになったのです

そして、今回選んだ機種が「302HW」という約半年前に発売された機種です。

この機種を選んだ主な理由としては・・・



1.液晶は4.7インチ!(許容範囲を少し超えたくらいの大きさ)

2.重さは110g!(あの軽いiPhone5でも112g)

3.薄さは6.8mm!(「存在感の薄さ」が半端無い)



なんとなくiPhone5に似てる端末です。むしろ、iPhone5をパクって作ったんでしょう。笑

使い始めてから数日経ちますが、現在の感想としては・・・



1.電池の持ちが悪すぎ (1時間でもツムツムすると、1日持たない)

2.Googleplay開発者サービスへの対策が必要

3.AndroidOSへの対策が必要



電池の減りの原因を見てみると、この2と3の割合がほとんど。

2については、通信等の設定を弄ることによって解決し、

3については、未だにどこを弄るべきなのか分からず・・・

いやぁー、素直にiPhone5sでも買っておけば良かったですよ (切実)



SO-03Cのときも最初はこんな感じだった気がするけど、

root化して、不要なアプリ消しまくったら、バッテリーが持つようになったので、

302HWも細かく弄る必要がありそうです (面倒くさい)