バイオリンを始めたキッカケ その1 | がくちんの備忘録的ブログ

がくちんの備忘録的ブログ

大人からバイオリンを始めて、どこまで行けるか挑戦してるブログです?

どーもー!僕です

今回は趣味の「バイオリン」について触れたいと思います。



私は昔から「音楽」が全般的に好きで、

小さい頃はクラシックを聴いたり、エレクトーンを習っていたりしました。

でも、小さい頃は「頭を使う」ことができず、大人の言うことも一切聞かなかった結果、

全く成長しませんでした



そして中学以降、音楽とは全く無縁の状態になりましたが、

「カラオケ」だけはずっと好きで、たまに行っていました

でも、昔から喉や肺が弱く、カラオケ後によく風邪引いたり、炎症が出ていたので、

控え気味にカラオケへ行ってました



そして、時は流れに流れ、昨年のことになります。

普段からいろいろな音楽のオーケストラバージョンを聴いているのですが、

過去に何回、何十回と聴いたCDを久しぶりに掛けてドライブすると・・・


「ん・・・バイオリンの主張、半端無いな・・・」

「こんなふうに弾けたら楽しいだろうなぁ・・・

「この部分の音が堪らん・・・


など、今までに感じたことの無い気持ちになりました。

そのとき初めて「バイオリンやってみたいなぁ~・・・」と思い始めたのです。



その2に続きます