コーヒー屋やカフェスタッフはいったい1日に何杯のコーヒーを飲むのだろうか? | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!


おはこんにちばんわ真顔


昨夜は本にハマってしまい

寝不足の身体に

さらに鞭を打ち付けてしまった大石です


今日は

少しだけ仕事というか作業をしようと思って

ご飯🍚だけ先に済ませたのですが

既にかなりの睡魔と戦ってる滝汗

戦いに負けてもう直ぐ寝ることでしょうゲロー


今回は素朴な疑問

題名の通りいったい1日に何杯コーヒーを飲むのか?

です


例えば

自分自身のある日の1日を思い浮かべてみると

朝から家に帰って晩ご飯を食べるまで

コーヒーしか飲んでいないという日も多数

かと言って

十数杯も飲むということはないですが

多くても5、6杯かなと


他の業界人はどんな感じなんだろうか?


コーヒー飲むと

食欲が無くなったように感じて

これってダイエットに良いかもなんて

思ったりして


そんな日でも

しっかり眠くはなるわけで

眠気には効かないのかなとも思います



因みに最近のちょっとした悩みは

お客様にコーヒーの好みを尋ねたときに

「強いヤツ」

と言われること


何故か?


「強い」の定義が何を指すのか

カフェインなのか

苦味なのか


なぜなら大抵のお客様の指す

「強い」

はカフェインの事だとは思っているのですが

大部分の方が

カフェイン=苦味

だと思っているからなんですね


違うの?

という問いに答えるとすれば

答えはNOです


カフェインは色からして

深煎りのコーヒーに
多く含まれていると思われがちですが

実際のところ熱によって変化してしまうので

浅煎りの方が多く含まれているんです


したがって

カフェインに関して言えば

浅煎り>深煎り

苦味では

浅煎り<深煎り

となり

オーダーする側もそれを踏まえた上で

注文する必要があると思うんです


したがって

「強いヤツ」

と注文するのではなく

それが何を意味するのかも

同時にオーダーする方が

より自分好みのコーヒーが

抽出されて出てくると思いますよ




⏫⏫⏫⏫⏫

こちらは今日の朝の自分のための一杯を

その都度写真に撮って

動画風にアレンジしたものです

最近はコロナのお陰で時間があるので

こんな事して遊んでますね




外出自粛のお供に

オンラインストア⏬⏬⏬⏬


もよろしくお願いします