新米焙煎士の記録的焙煎日記〜その10 漸く白馬にも寒波が来て少し冬らしくなったのに滑る気しない | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!





なんだかんだで

ほぼ毎日焙煎してます


なんで?


それは白馬だから❗️


普通であれば

新米でこんな回数焼かないと思うけど


ここが白馬であり

冬であるという事が重なり


一般的には考えられないような

機会に

忙しさに恵まれて

経験値だけは

人一倍上がっていく


カフェ業務ひとつ取ってみても

多分

都会のカフェに未経験で入店して

いきなりエスプレッソマシンに触れる機会は

よっぽどのことがない限り来ないだろう


しかし

ここ白馬では

そんな悠長なことは言っていられないので

とにかく

触って失敗して

即戦力になってもらいたいんですね


それに

お客さんも遊びに来ているので

わりかし優しいし

寛容


言い換えれば

経験値を積むチャンスでしかない


だから

どんどん自分から積極的になった方が

絶対に得

そんな場所であり

季節でもある


それは

自分にも言えることで


今回焙煎士としてのスタートが冬という事と

自店舗でのコーヒー豆の消費量が半端ないので

否応無しに毎日

ピッキング→ピッキング→焙煎→ピッキング

みたいな


この間に当然一般店舗業務や事務仕事も

混在する訳で


そりゃー

寝る時間削るしかないよねってこと




パッケージ考えてみたり

販売用の袋探してみたり

意外とやるべき事は多いと改めて

気づく




焼いてばかりじゃなくて

ちゃんと

コーヒーも淹れてますよ、もちろん


ふぅー、やっと冬が始まろうとしているのか

終わろうとしているのか

分かりませんが


ここが踏ん張りどころかな


頑張り過ぎず

頑張ろーっと