新米焙煎士の記録的焙煎日記〜その7ここ2日間でかなりの回数でコーヒー豆焼いてる、暇だからだけど | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!



白馬はねー

天気が晴れるとこんな景色

ばーんって

目の前に現れる季節になったのに〜

ここ最近は店内で

ピッキングか

焙煎か

そんな毎日ですな


ただ楽しいですけど爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

まだね


東京にコーヒーの試験行くまで

4種類しか焼いてなかったので

残りの10種類近くの豆と戦わねば


その結果がこうなりました‼️




とりあえず

14種類の品揃え


完全にキャパオーバーって言うねゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


当初の予定では

8種類程度で始める予定だったのに


2店舗分のブレンドように

こんなに必要になるとは


完全に予想外

何か作戦考えねば


という事で

皆さん

ご協力よろしくお願いします🥺🥺




この相棒にも

頑張ってもらわないといけないし

冬前に

先ずは準備運動です真顔真顔真顔真顔真顔




班目に見えますかね?




よく見ると

こういう割れ豆というか

中身がない貝殻豆

が出来るんですね


それがコーヒーにした時の

雑味になる原因になるんで


再びハンドピックで

取り除いてます


つまり

ハンドピック→焙煎→ハンドピック

という工程、流れですポーンポーン





そうすると

やっと

コーヒー淹れられるんです




新鮮な豆は

二酸化炭素が沢山出るので

ブクブクになります




最近は

テイスティング用に入れた後に

飲み頃温度チェックもしてまーす


やれば

やるほど

終わりが見えないトンネルの中

みたいな感がハンパない滝汗滝汗滝汗




というお話

今回はこの辺で幕‼️




追記

焙煎した豆は100gから

購入出来ますので

お気軽にスタッフまでお尋ねください