折角池袋に居るのだから18年前の答え合わせをしようと昔住んでいた要町付近をぶらぶら散歩してみた件 | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!

昔住んでた

池袋西口



今回は帰りのバスの時間まで

特にやることがなかったので

かれこれ18年前に住んでいた近辺を

答え合わせのために歩いてみようと決めた口笛




池袋西口なのに東武デパート
東口にはまさかの西武デパートがあるんだよなぁ


駅に行く途中にある丸井


んこんな風景も懐かしい


食パン屋さん出来てた🍞
紙袋に入ってるよ🛍


今回鯛焼き屋さんが多いなぁと感じましたね、ハイ


最寄駅はココ
要町駅駅だったな、確か


山手通り自転車で学校があった
高田馬場まで通った
行きは下りだけど帰りは上りなんだなぁ


何か要町駅の隣の千川駅も頭に浮かんだので
とりあえず行ってみたニコニコ


18年も経てばお店も景色も変わるから

何かもっとはっきりとしたものを
見つけられないかなぁと思って

銭湯を近くのググってみた

何故かって?

当時住んでたアパートが

お風呂なしで

近くに銭湯があるんだよーと

言われていて通ってたからですえー


そしたら

丁度

要町駅と千川駅の真ん中くらいに

一軒有るじゃない

こりゃ、行くっきゃないって事で

確認しに行って見た結果…



ドンピシャ

完璧に

ココだって記憶が蘇って来た‼️

だって

見た目変わってないんだもんなぁ

18年前と




お風呂は営業時間あったけど

24時間使える

シャワー室があったなと思って

もう少し奥へ行ってみたら

やっぱり

記憶の通りあるっ❗️

何かもう

哀愁しかない笑い泣き笑い泣き笑い泣きチューチュー

思わず

入り口のガラス越しに覗き込んじゃいましたね口笛口笛




こちらが銭湯♨️の正面入り口

営業時間一応午前12時半ってなってる

意外と遅くまでやってるんだな

入場料も当時のままな気がする

大人470円

組合に入ってると価格はこれぐらいだって言ってたな

毎日入ろうと思ったら結構高くて

一日おきとかで行ってた気がするてへぺろてへぺろ




銭湯の近くに部屋を借りていたので

帰りながら

ぶらぶら

脇見して歩いたけど

部屋だけは見つけられなかったな


だけど

変わらないず営業を続けていてくれたおかげで

18年前当時のことを

結構鮮明に思い出すことが出来ました

ありがとうございます😊




今回

一番驚いた事は18年も経っていた事

そして

意外と近くには何回も来ていたのに

全く近寄らなかった事



コレはもはや

旅でしたね



自分の人生の中で意外と

濃密な時間だったかもな真顔真顔真顔

そんなことを

感じた1日





追記

要町駅や千川駅周辺は

池袋駅から1つ、2つしか離れていないのに

とても閑静な住宅街って感じで

家賃もワンルームで

5万円代からある感じでしたよ