新米焙煎士の記録的焙煎日記〜その5外は天気がいいのに店内でピッキング祭りは続く | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!



こんにちは😃

昨日、今日と外は

この時期にしては暖かく

外遊びするには最高の環境にも関わらず

毎日

相変わらずコーヒー豆と戦ってますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

あと

まだ100キロ以上ある〜


そして

最近気づいたことが…

コーヒー豆って

焙煎すると重量が減るんですね

当たり前のことかもしれませんが

全く

頭になかったガーンガーンガーンびっくり


昨日

深煎りの豆がなくなりそうなので

早速

ペルー🇵🇪の豆を500g焙煎したわけですが

何gになったと思いますか??



深煎りの場合

浅煎りに比べて焼く時間が長いので

当然

豆に含まれる水分量はグッと減るわけで

軽くなるんですよね





結果

380g位になっちゃいましたショボーンショボーンショボーン笑い泣き笑い泣き


なんて日だ‼️


この現実受け止められるのかっ❗️

ゲローゲローゲローゲロー



1キロの豆を注文されたら

最低でも1.5キロは焙煎しないとね

ダメなわけで


その前に

ピッキングは2キロ位は

やっておかなきゃいけないわけで


気が遠くなるな、コレチーンチーンチーン






考えたところで

今更なので

ペルー の味見して

現実逃避してみましたけど

何か?







それでも

これくらいは貯まりましたよ!





外こんなですもん

店内にいるなんてもったいないでしょう⁉️





いっそのこと

早く冬が始まらないかなと

思う今日この頃