今回は日頃モヤモヤっとすることについ書いてみるとどうなるかのか? | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!

最近は

またエコエコだと言って

世界中、日本中

プラスティック全廃や不使用的な

空気が流れていますね


悪いことではないんだろうとは思うのだけれど

果たしてそれが今現段階で

正解なのかは

判断しかねる問題なのではと思うのです


なぜか?


プラスティックは環境に悪い

温暖化の原因

ゴミ問題

などなど理由は沢山あるのだろうけれど


その前後というか


反対の側面というか

を話す人はいない気がしますね


例えば

プラスティックのストローを辞めて

紙のストローにする


その紙のストローの原材料はどこから来るのか?

森林を伐採して作っているのではないか?

であればそれも少なからず立派な環境破壊なのでは?

と思うのだけれどそれを話題にする人はあまり居ない


そして

一番疑問なのは

例えば今から地球規模でプラスティック製品を

全廃したとすると

今現在すでに存在している

プラスティック製品の行方は?

使用もせず、出来ずゴミになるのかな?

それって本末転倒じゃないのかな?


この問題について話をするなら

そこまで含めて話をして欲しい


そう思いませんか?


個人的には

既にあるものはゴミにせず使い切るか

何かに再利用して

それが済んでからか同時進行でなければ

意味がないと思ってるわけで


今の世の中そんなことばかり


一方向から見て

あれは駄目

辞めるべき的な事ばかり


そりゃ

悪い事ばかり教えられれば

賛成しやすいから


何が言いたいかというと

垂れ流されている

情報を考えなしに賛同する危険性というか

一度は自分で調べたり

他の意見も聞いたり読んだりして

考えた方がいいと思うのです



似た様なことで言えば

家電や車もそう

新製品を買えば電気代が安く済む

ガソリンが少なくて済む

とは言うものの

じゃあ

古い家電や車の行方は?


だれも

それは言わないし触れない


ゴミになるんじゃないの?

埋め立ててるんじゃないの?



それよりは

長く使い続けたり

乗り続けた方が

よっぽどエコな気がしますけどねー



究極のエコは

自分たち人類が

居なくなることなんだってー

あり得ないけど


人類総自殺化計画なんてものを

唱える人が

そのうち出てくるかもなぁ





まぁ

あくまでも個人的な見解で

モヤモヤっとしてる事を

書いただけなので

その辺はご了承ください


はぁ

モヤモヤする〜