2017.01.21 スキー仲間と高尾山へ | スノービートの山日記

スノービートの山日記

山行記録を残していけたらと思っています
色々と情報交換できたら嬉しいです

年末の北海道キャンプでご一緒するご夫妻から

「山登ってるんだってねはてな今度連れってってよ!!

とお誘いを頂いてました

 

「じゃあ山登る会でも作りますかあ~」となりまして、

ご夫妻の他に、年末キャンプの幹事さんの娘さんも参加、

初登山は高尾山を登りました

 

この日は稲荷山コースを選択

 

稲荷山の由来と思われる稲荷様で、この日の無事の山行をお祈り祈

ところが、この後アクシデント発生

 

登り始めは少し寒かったのでグローブ手袋をしていましたが、

ここで体温調整のため着替え。その際にグルーブ手袋

外したまでは覚えているのですが、、、

 

下山してみるとグローブ手袋がなくなっておりましたあわわ

谷川岳での滑落を防いでくれたグローブだったのに・・・

高尾山の神様になられた、とでも考えないと悲しいですね泣き3

 

それはさておき、展望台手前の急階段

他のメンバーには事前に伝えておいたので、ゆっくり登ってクリアー

 

若干くもりがかかっていましたが、一応、富士山富士山もゲット

 

丹沢方面もよ~く見えましたキョロ

 

さすがに高校生、日頃の鍛え方も相まって楽勝で登頂

この若さが羨ましいいいな

 

 

この日は風もほとんど無く、山頂は暖かな日差したいよう。でポカポカ

シートを広げて、みんなでお昼ごはんをムシャムシャです

 

だいぶ人も賑わってきたので下山開始

いつもの薬王院で御朱印御朱印を頂いて、途中から琵琶滝の

横に抜けてくるコースです

 

今回は八十八巡拝霊場(大子堂)にもお立ち寄り

 

皆さんご存知の通り、ぐるり一周で四国八十八ヵ所めぐりと

同じご利益が得られるようですね

 

後で知りましたが、賽銭箱の上に1円玉が100枚入った袋があり

それを両替して、それぞれの御大師様の像にお供えしながら

お参りするのが、正式なお参りの仕方のようでして・・・

 

今回はそこまで出来ませんでしたので、次回は正しい方法で

お参りしようと思います

 

薬王院ご本社も青空に映えます

 

せっかくなので天狗焼きてんぐも購入して、いっぷく休憩

お仲間も、この山行が楽しくてたまらないらしく(まだ下山途中ですが)

早くも「次はどこに行きますかねはてな」ってな訳で、まあ嬉しい御言葉ですうへ

 

かすみ台展望台から

ここから琵琶滝方面に向かって下山しました

 

下山後のおまけ

599カフェでケーキセット 疲れた体に甘いものは鉄板です嬉

 

年末スキーのお仲間さんとの初山行は、とても楽しいものになりました

これからは月1回を目標に大山へ行きましょう!!とまでなりまして、

次回は筑波山に決定となりました

 

あっ、もうその筑波山には行ってしまったのですが、、、

相変わらずブログアップのペースが追い付かないので困りもの

それ以前の記事も残っているので、早く書かないとダメですねんー