2017.01.29 高水三山 | スノービートの山日記

スノービートの山日記

山行記録を残していけたらと思っています
色々と情報交換できたら嬉しいです

季節はすでに初夏の装いですが

まだ、1月下旬でこちらは季節がストップ進入禁止

遅れが半端ないので困っちゃいます

 

ようやく1月最終週の記事、会社メンバーの

奥多摩デビューで高水三山に行った時のお話し

手軽さとしては、こちらの大山は適してますね

 

今回も柚木苑地P パーキングに駐車

この日は朝から満車でした(危ない、危ない汗

 

多摩川を渡り待ち合わせの軍畑駅へ

 

踏切踏切ありで青梅線をお見送り、それでは行ってみましょう歩く

 

クマ肉球。出没注意はてな 出ちゃったのでしょうかはてな 鈴持ってませんけど

 

高源寺で登山の安全祈願祈

 

まずは高水山へ向かいます

ゆっくり、ゆっくり、一歩ずつの登りです

 

下界はあいにく濃霧の中

 

人影もまばら、静かな雰囲気で落ち着きます

 

 

およそ1時間くらいで高水山の常福院へ

 

久々のせいかはてなこんな大きな剣あったかなはてな

 

 

ちょっと男女を拝借して、山頂に向かいます

 

ハイほんの5分もかからず、高水山山頂に到着です

 

お昼ごはんはおにぎり、この先の岩茸石山でとることに

そのまま先に進みます

 

根っこだらけの斜面を、足元に注意しながら下ります

 

さらに先に進むと少し雪だるまも残っていました

 

山頂直下を登りながら振り返ると、高水山です

以前、晴天時太陽に来た時は、スカイツリースカイツリー2も見えましたが、

さすがに今回は✖でした

 

ハイ、、本日の二座目、岩茸石山です

 

まったりお昼ごはんおにぎりといきたかったのですが、

やはり1月下旬の大山は、低山でも寒いわけでしてんー

食べ終わってコーヒーコーヒー飲んだら、そっこう次の山へ

 

惣岳山へ向かおうとするも、いきなり田んぼ道

お昼ごろには霜柱が踏まれてこんなになっちゃいました苦笑

 

サクサク歩いて、一気に惣岳山直下の急登までやってきました

 

今回の〆、惣岳山に到着

 

青渭神社の奥宮にもお参り祈

今回も楽しませて頂きまして感謝です感謝

 

青渭の井、今回も水はありませんでした水

枯れてしまったのかなはてな

 

まっすぐ伸びるこんな道は、気持ちもゆったり癒されますほっこり

 

鉄塔下を通過、ここは記憶に残っていますねy’s

 

登山道の右下に青梅街道や人家も見えてきましたキョロ

 

御嶽駅まであとちょっとです

 

御嶽駅に到着、おおよそ4時間半くらいの山行だったと思います

 

ここから3人で青梅線京阪特急に乗車し、自分は軍畑駅で下車

二人とはお別れですが、軍畑駅は無人駅、なんかここで下車は

いつもながら不思議な感覚です

 

今回は時間の関係上、御嶽駅そばの玉川屋さんに立ち寄れず

こちらのお蕎麦を是非味わって貰いたかったのですが・・・

これはまた次回と言うことに相成りました

 

ようやく1月が終了ホッ まだいくつか記事残ってますなあ~