2017.01.15 およそ1年ぶりの入笠山 | スノービートの山日記

スノービートの山日記

山行記録を残していけたらと思っています
色々と情報交換できたら嬉しいです

ブログアップも、皆さんの記事にお邪魔するのも

す~っかりご無沙汰で、毎日仕事に追いまくられ

やや、精神的にも疲弊してしまっています・・・

 

このあたりで、本当に少しブレイクしないと

まじでぶっ壊れてしまいそうなので、随分時間が空きましたが

ぼちぼちはてな2017年の山行記録をアップしようかと

もう4月でしたねんー

 

まず第1弾は恒例の入笠山

会社の後輩メンバーさんと一緒したものです

 

二人をお迎えにmai富士見駅へ

 

駅前から見渡す入笠山方面はあいにくくもりの中

 

これまたいつも通り、富士見パノラマスキー場のゴンドラケーブル利用

山頂駅まで一気、準備を整えて入笠湿原を下って登ります

 

今回の勇者たち 事前通達宜しく、なかなか万全の装備でしたグッド!

 

この日は天気がすぐれず、入笠湿原も一層の寒々感がブルブル

 

それでも、お仲間は一面に広がる雪原を、好き勝手に歩き回れる

こともあって、結構はしゃぎながら下って行きます!purple

 

入笠湿原の看板までやって来ました

このあたりまでは人影もまばらでしたよ

 

山頂駅からすぐ左折して進んだこっちの斜面を下りました

帰りは反対側の西側方面を戻ることにします

 

今年は雪だるま多かったのかはてな それとも平年並みはてな

まあ昨年の同時期よりは多かったとは思います   

   

 

マナスル山荘を右手に、お昼ごはんはお楽しみにワクワク

ってことで踏み後しっかりの雪道を登って行きます

 

このあたりになると、団体さんをはじめ、かなりの登山者が

すれ違い待ちもしばしば、やはり人気のアルプスと再認識です

 

はい、山頂到着です

写真のバックのように、周囲は一面のガス濃霧

いや~、残念ながら眺望はゼロでした泣き3

 

山頂滞在もそこそこに、マナスル山荘に戻ってお昼ごはんランチ

 

しかし、この日はお昼少し前にもかかわらず、山荘内は超満員満員御礼。

外は寒いので、中で突っ立って席が空くのを待ちました

30分以上は待ったでしょうかはてな まあ仕方ないことではあります

 

いざ座席確保、楽しみにしていた&お仲間にも食べて欲しかった

ビーフシチュービーフシチューをオーダー、すると、「すいません品切れです」泣き3・・・

 

あ~せっかく楽しみにしていたのですがね残念

次に、、はずれの無いカレーカレーをオーダーするも、こちらも品切れあわわ

 

最終的には鍋焼きうどん(味噌味) 

熱々でボリューム満点!! これも非常にうまし!!でした

 

炬燵に入りながら、鍋焼きうどんで体もぽかぽか

3人ともグダグダになり、「眠いよね~、帰るのめんどくさいね~」

 

しかし、翌日は月曜日、仕事でございますNO!

うだうだしながらも下山、お仲間を富士見駅まで送り届けました

 

こちらは、小淵沢インターチェンジから中央道で戻り

恒例の小仏トンネルトンネル渋滞情報、ゆっくり帰りますか

途中あまりにも富士山が美しかったのでひとやすみ

 

双葉サービスエリアSAの展望台から

夕暮れの南アルプスは少々物悲しい雰囲気でした

 

おまけ

前日土曜日は一人で白樺湖ロイヤルヒルズにてスキー

 

大寒波の到来日だったので、3時間弱で終了

めっきり寒さに弱くなりました弱

 

昨年は地肌丸出しだった車山方面もこの時期は雪だるまたっぷり

 

茅野市内のほてるに宿泊

その前に、河童さんでほっこり温泉

 

念願のビーフシチュービーフシチューはまた今度

夏山シーズン、高山植物花花花花を見に来た時ですね