少し前の話です。

 MONGOL 800 ga presents

 『800だョ全員集合!!2019』

 そのステージにお声がけを頂きました。普段からモンパチや清作くんのソロプロジェクトである UKULELE GYPSY のファンである僕としてはとても光栄なお話。過去に行われたそのイベントももちろん知っていたので、とても嬉しい気持ちになりました。

 

 僕らには共通の友人がいます。正確には”いました”です。このブログ(

https://ameblo.jp/gaku-mc/entry-12488741251.html

 

)でも書きましたがその男とはヨースケ@HOME。37才の若さでこの6月、僕らの前からふわっといなくなってしまった彼のことです。

 僕がヨースケとこれまで多くの時間を過ごしたように、モンパチメンバーもまたヨースケと多くを共にしてきております。ツアーメンバーとして。レコーディングアレンジャーとして。モンパチの代表曲をテーマに製作された映画、

 『小さな恋のうた』

 では若き俳優さんたちに一から楽器を指導し、映画の大切な部分を担っていた!とも聞きました。

 近況報告をしあう時。いつもヨースケは生まれたばかりの子供と家族の話、そしてモンパチの素晴らしさを僕に語ってくれました。だからモンパチメンバー、そしてスタッフの皆様もヨースケの早すぎる旅立ちに胸を痛めていたのは想像に難くありません。

 お誘いを受けたイベント全員集合。

 画像を見ると揃いのハッピを来て、それこそハッピーなステージに見えますね(ダジャレじゃないぞ!)。でもこの夜、実は、僕らは精一杯ご来場のみなさまとそして大切な友人、ヨースケの為に歌っていました。選曲。舞台演出。メンバーとスタッフがアイディアを出し合って、そう決めたそうです。ありがたい。

 僕はといえば。この機会が来るまで、ヨースケのことをステージで話すことすらできませんでしたから(どうはなしていいかわからなかったしね)。だから本当にこの機会がありがたかった。

 お礼がおそくなりました。

 MONGOL 800 チームスタッフ皆様。悟くん。清作くん。お声がけ、本当に感謝しています。僕らをつなぐのはいつだって音楽と太陽みたいなアイツですね。

 『800だョ全員集合!!2019』ツアーが終わって寂しい(最終公演の沖縄、行けなかったのが心残り)。またみんなでヨースケの思い出話を肴に飲みたいです。

 ありがとうございました。

 

 

左から清作くん。ガク。僕らと同じようにヨースケを愛したPES。そして悟くん。 撮影 Photo by SARU