かなり美味い!油淋サバ | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

油淋鶏がだいぶ幅を利かせてきましたが、お魚でも美味しいと本場の方に聞いたので、試してみたら、これがまたちゅー


マサバ半身に対して

醤油:大2

料理酒:大2

おろししょうがとおろしニンニクをお好みの量でごま油少々で漬けます


これが下準備


肝心の油淋ダレは

白ネギ1/2をみじん切り

醤油:大4

酢:大4

砂糖:大1.5(我が家は甘いのは控え目)

おろししょうがとごま油を足したモノを作っておきます


サバは片栗粉をまぶして、揚げ焼きくらいの油で揚げます


付け合わせは、我が家では、やはりニラもや

ニラを3cmほどに切り、もやしと炒めて味は塩コショウ、やや多めで炒めておきます

出来上がりは、こんな感じです


これにネギにタレが染みたかなぁくらいのをかけます

タレは、多めです

なんせ、ご飯のおかず用なんで、これがまたタレとニラもやでも米がいける!


漬けてる間にもう一品も出来ちゃうので、なかなか便利だし、鳥よりも食べやすいかな


お試しあれーデレデレ