白身魚って、何魚? | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

その昔々、海苔弁の白身フライと言えば、鱈

弁当屋を利用される方は、解るかもだが300円台ののり弁にタラのフライ…


鱈ちり食べに行って、なんぼするか?

ってことで、企業努力によりアマゾンにいる淡水魚のメルルーサが使われる様になりましたデレデレ

食味的には違和感なし

が、取りすぎたか、数が激減滝汗


そして、膵炎の入院中『白身魚の香味焼』なるメニューが晩餐であることを知る


誰?何?何魚っ!と見た事のないフォルムの焼き魚

身は薄いながら、フワッとしており、骨も感じない、初見の魚

少し、脂っ気があるかなぁ…という、彼がバサというアマゾンの淡水魚でナマズの仲間だそうな


               (画像は借用)

見た目は、まぁアレだが…とはいえ、美味いし臭みもない

少しトロッと脂ののった身の柔らかさ


ナマズの仲間!で引いてたら、人間なんてゴリラ、チンパンジー、オランウータンの仲間で、毛のない猿と同じよちゅー


我が家では、バサは塩麹に少し漬けてから、軽く拭って焼くのがオススメ

揚げるより焼いた方が、調理はしやすいっぽい


知れば怖くない、知らないのが1番怖いだけなのかもですなぁ