お店みたい!簡単な前菜 | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

休日、今宵は正月用に用意していたものの飲めずにいたスパークリングワインを飲もうかいとメーンも決まっておりました


でもやっぱりお通し?前菜?
は作っておきたいと、よく拝見してるブロガーさんの記事を参考にしてみた

赤エビのマリネと生ハムモッツァ
 
市販の玉状のモッツァレラチーズを適当な大きさに切った生ハムで巻くだけデレデレ

好みで粗挽き黒コショウ、フレンチドレッシング、粗挽き岩塩などで頂く

赤エビマリネは、刺身用の赤エビ
3尾で360円は、コスパ的にはよろしくはないが渋々購入

頭を取って、殻をはずし、背中を少し開いて背腸を抜く

頭は、後々のスープの出汁に使いますニヒヒ

熱湯に1〜2秒、赤エビを投入
水気拭いておく
酸っぱいや〜つを大さじ4
米酢、出汁まろ酢、レモン果汁

今回は、米酢1:レモン果汁1:出汁まろ酢2
出汁まろ酢が多いので、砂糖は大さじ1/2
粗挽き黒コショウ、塩、バジル少々

他の具は、玉ねぎ、プチトマト、胡瓜
これに赤エビとボイルイカを加えて時々、場所を変えながら、全体が浸かるようにして冷蔵庫で冷やす

メーンはタラのアクアパッツァ
温物は、赤エビの頭とガラスープの素で出汁を取った水餃子酔っ払い
野菜はシンプルに厚めの千切りキャベツ
これも濃厚な海老味でございました

まぁ我ながらよく出来た方だろうちゅー
奥方様もスパークリングに合う!と申しておりましたとさ