なんでこんな言い方するんでしょ? | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

言われてムカつくセリフ ブログネタ:言われてムカつくセリフ 参加中
仕事が変わって、今はレジを打つ事がなくなりましたが、前職では、普通にレジを打ってた作者。

まぁ年配の方に多いんですが、これを言われる度にイラッ!っときてましたね。

「お会計○○円になります」

「じゃぁ××円あげるわ」

はぁ?

買ったもんに金払うのに「あげる」ってなに?

あげるって、無償で渡す時の言葉ですけど、お金だけもろていいんですか?ってマジ思った。

商いは、金品を物々交換するものです。
「あげる」は、存在しません。

スーパーのレジとかに並んでても、年配の方の「○円あるから、○円あげるわ」とか聞いてだけで、無理!

ここまできたら、アレルギーですねニコニコ

あげるくらいやったら、募金でもせぇや!とか思いつつ、ポーカーフェイスを装う作者。

「あげる」って言葉に他の意味合いなんてないですよねぇ?

言い方かえても「くれてやる」ってことは、プレゼントですよねぇ。

お金払う時の「あげる」だけは止めて欲しい。
あげてんちゃうねん、支払いしとんねん、って自覚を年寄りはもっともつべきです。
お客様やからって、どこまで上で話しとんねん汗

と、グチりたくなるネタでございました。

ペタしてね