洋食焼き | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

作者が幼稚園の頃、丁度今の王子達と変わらないくらいの時に実家の母が日曜日にたまぁに作ってくれたおやつの名前が「洋食焼き」。

材料は小麦粉と少量のネギと小魚の煮干し。
すでに洋食の感じではないあせる

小麦粉を水で、けっこうしゃびしゃびなくらいで溶いて、ネギを加えておきます。
ネギは多いくらいが旨いんじゃないかなぁと作者は思います。

煮干しは、なぜか頭を取る。
母曰く「苦いから」といわれた記憶がある…。

フライパンにサラダ油を引き、生地を流し、その上から頭を取った煮干しをパラパラと数匹いれたら、ふちがカリッとするまで焼いて、裏返す。

裏面も焼けたら完成(もう失敗のしようもないにひひ)。

あとはこれに醤油をかけて食べる。
なぁんかうすっぺらいチヂミにも見えます汗

まったくもって洋食じゃねぇガーン

生地に玉子いれちゃったよ…。
むっちゃ膨らんできた汗

でも食べたら、懐かしい味がしましたしょぼん

こんな感じだったぁって(遠い目)。

煮干しは、どこかほろ苦く、未熟だった作者の反省と思い出を呼び醒ましてくれました。

まぁ、一言でいえば、そんな味!(解んねぇよ!!)