これまで、長男の主な特性を載せてきました。

 

 色々載せたので、備忘録も兼ねて一度現状の特性をまとめてみようと思います。

 

 長男の主な特性は以下の通りです。

 

   ・強いこだわり

 

   ・不安症

 

   ・ルーティン化しやすい

 

   ・感覚過敏/鈍麻

 

 この4項目が挙げられます。

 

 睡眠障害や発達地帯もあるのですが、実際は発達障害の特性があってそれによって引き起こされてる感じがします。

 

 例えば、ルーティン化しやすい特性があるから、ボールプール遊びとか私と一緒に遊ぶということが日課になります。

 日課になると、それらを実行する事にこだわるようになります。

 一旦遊び出すと、遊びに集中して目が覚めて寝たい時に寝れなくなってきます。さらに、感覚鈍麻により満足感が中々得られないので、満足のいく遊び量ってのが青天井です。

 とかいって遊べないとなると不安になって是が非でも遊ぼうとするので、これも寝れなくなる。

 結果、睡眠障害が起こって夜に中々眠れない、寝たい時に眠れないという事が起きてる感じがします。

 実際、最近でしたら朝起きて保育所に行き、昼は私と遊びます。

 夕方には、本人は眠たい素振りも見せるのですが遊ぶことにこだわり、遊べないと気持ちを抑えられてる感じになり不安が出てきて、どうしても遊ぼうとしてるかがします。

 言い聞かそうとしても、「遊ぶ」事がルーティン化されてるとしたら、遊ばないと不安で仕方ないし遊び出すと中々満足出来ない、安心できないみたいです。

 

 定型発達の子供に比べて睡眠時間は短いし不規則なものだから、それで発達地帯が起きてるのかなぁと個人的に考えてます。

 

 妻と相談して、寝れる時に寝かしてあげるのがいいと思い、不規則ではありますが、眠れる時に寝かしてあげて成長を促してます。

 

 癇癪も幼い時から人一倍激しいです。

 不安に駆られた時は特に激しいです。

 自分の遊び場に変化が加わったりした時はもう癇癪を通り越してパニック状態になりますりこだわりであったり、もしかしたら私のように「〇〇であるべき」思考が強いかもしれないですね。

 

 本人にとって辛いと思います。

 毎日、すごい不安だし遊んでも遊んでも満足いかない。

 結局、自分の気持ちを抑えられてると思ってるのかなぁと考えたりします。

 

 最後に長男の自閉スペクトラム障害に関する記事をリンクしておきます。

 ご興味のある方は、ご覧ください。

 最後まで読んで頂き有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

Donoban