MHX最後の追い込み | さゆみんらんどーるの狩猟生活

さゆみんらんどーるの狩猟生活

ゲームネタを書いていきます

ひさしぶりのモンハンネタですよと。

 

ダブルクロスの発売まであと少しというところで

まだクリアしてないクエストを片付けていきます。

 

四天王の凱歌

 

村クエラストとなるこのクエスト。

村クエなので武器縛りは全く使いこなせてないガンランス。

 

自分のガンランスの熟練度じゃ厳しいだろうなーと思ってたのが

特に苦戦することも無くあっさりクリアできました。

ジャストガード有能すぎ!!

 

ガムート討伐時 残り33分19秒
ライゼクス討伐時 残り21分30秒
タマミツネ討伐時 残り18分26秒

ディノバルド討伐時 残り07分08秒

 

装備とスキルはこんなかんじ。

 

 

二つ名用に作った防具をカスタマイズしたんですけど

このクエストをやるには防御力が高すぎたかなー。

被ダメが小さすぎて緊張感が全く無かった。

それだけちょっと後悔。

 

これにより村クエは全てクリアとなりました。

 

 

煌黒龍アルバトリオン

 

剥ぎ取り回数が多いので討伐後の写真撮ってる時間が無かったw

 

いつもの防御力の低い汎用装備だったので

開幕早々にくらった攻撃の被ダメが7割で焦るw

そしてその直後に1死。

さすがに甘く見すぎたかなーと3死を覚悟。

 

ところが敵の動きを見切りはじめたら

ほとんど被弾しなくなって手数も出せるようになったので

あとは時間との勝負。

そして残り1分、なんとか初戦で倒すことが出来ました♪

 

序盤があまり攻撃できなかったことを考えると

アルバトリオンの体力はかなり少なそうです。

 

装備とスキルはこちら。

 

 

この防御力でも即死することは無いですし

二つ名と比べたら全然ぬるい敵だと思います。

 

これで残るクエストは1つ。

 

鎧袖一触のパワフルアームズ

パワフルアームズきつい!!

 

1年ぶりに挑んでみたんですけど・・・

 

ガンキン討伐時 残り35分26秒
ドボル討伐時 残り19分21秒
ブラキ討伐時 残り08分29秒

 

以前よりブラキ討伐時のタイムが5分早かったものの

残り1分で捕獲を試みてもダメでクリアならず。

 

やっぱりガンキンとドボルに時間掛かりすぎだよなー。

特に転がりまくって攻撃チャンスが少ないガンキンが厄介。

この2体に掛かる時間を大幅に減らさないとクリアは無理そう。

 

ソロにとってはかなりの難関。

これを突破して気持ちよくダブルクロス発売を迎えたいところです。

 

 

 

【自分ルール】

・完全ソロ

・攻略本、攻略サイト禁止

・DLC禁止

・すれちがい通信禁止

・武器縛り

 

【武器縛り】

村: ガンランス / ニャンター

集会所: チャージアックス / ニャンター

依頼クエスト(村&集会所): ヘビィボウガン / ニャンター