다니까(요)

《接 「引用形+하니까」から-고-하を省略した形
《意味》 ~てば ~ったら
聞き手にしていらつきながらく言う
動詞-/는다니까(요)
이것만 하 금방 끝난다니까
これだけやったらすぐに終わるんだってば
이 정도면 나도 다니까
この程度なら私だって知ってるってば
그 말을 들어도 정말 모른다니까
そう言われても本当に知らないんだってば
몇번이고 말하지 않아도 같이 간다니까
何度も言わなくても一緒に行くってば
오늘 밤에 비가 다니까
今晩雨が降るんだってば
形容詞-다니까(요)
가만있어 봐 지금 하고 있다니까
少し黙っててよ今やってるってば
손을 놓아 아프다니까
手を離せよ  痛いってば 
너하고는 상관없다니까
お前には関係ないってば
잔소리이제 지겹다니까
小言はもううんざりだってば
계속 머리아프다니까
ずっと頭が痛いんだってば
動詞・形容詞+았/었다니까(요)
추워 죽는 알았다니까
寒くて死ぬかと思ったんだってば
이 눈으로 봤다니까
この目で見たんだってば
진짜 혼자 했다니까
当に一人でやったんだってば
챙겨왔다니까
ちゃんと持ってきたってば
정말 슬펐다니까
ほんとに悲しかったんだってば
재미있었다니까
かなり面白かったんだってば
기뻐뛰어오를같았다니까
嬉しくて飛び上がりそうだったんだってば
名詞-()라니까(요)
가만있으라니까
黙っていろってば
화내지 마 농담이라니까
怒らないで 冗談だってば
거짓말아니야 정말이라니까
嘘じゃないよ本当なんだってば
정말 병원이라니까
当に病院だってば
다음주는 무조건 여행이라니까
来週は絶対に旅行だってば
이제 끝이라니까
もう終わりなんだってば
 
다니(까)
~というから 文の中間だと間接話法
(/)다니까()
~ですってば 文末だと強調
(/)다고 하니()の略語
 

 

 

口語一覧
口語単語一覧