ㄹ게(요)

必ず一人が主語    
行動する周りの人にひと言断る場合や約束するときに使う
《接 未来連体形+게(요)  
《意味》 ~するから ~するよ  

먼저 돌아갈게
   
先にるよ    
무슨일생기 내가 도와줄게  
何かあったら私が助けてあげるから  
       
행복하게 해줄게  
きっと幸せにしてあげるよ  
약속할게      
約束するよ    
     
나도 같이 갈게    
私も一に行くよ  
실패하면 내가 책임질게  
失敗したら私が責任を取るから
 
 
내가 이렇게 빌게    
わたしがこうしてんでいるんだから  
나는 가을게    
私は行かないよ
 
   
그러면 나중에 다시 전화할게  
それなら後でまた電話するよ  
네 여기서 기다릴게  
はい、ここで待ってるね
 
 
내가 커피 타올게  
내가 커피 넣을게  
私がコを入れるね  
내가 태워다 줄께  
私がせて行ってあげるよ
 
 
옷 좀 갈아입을게  
ちょっと着替えるよ  

 

/ㄹ게요 
~します!   
/ㄹ게요 
しますね