【哲仁王后】わかると更に面白い☆小ネタ集【5・6話】 | OLがけっぷち日記

OLがけっぷち日記

このままじゃ、まずいよね?

前回に引き続き、作品中にちりばめられたオマージュや新造語(流行語)の元ネタをご紹介していきたいと思います!!

 

たくさんあるので全部は拾いきれないけど、何度かに分けてご紹介していけたらいいなと思ってまーす✨

 

若干ネタバレ気味なのでご注意ください!

 

1話2話はこちらから!↓

 

 

 

 

---------------------------------------------

【5話】

(1)スーパーマンも緑の放射線の前ではただの変態

アメリカンヒーローに滅法弱くて知らなかったんですけど、スーパーマンってクリプトン星が爆発した時に出来た、放射能を含む「クリプトナイト」という鉱物が弱点なんだそうで。「スーパーマンですら緑の放射線の前では、ただパンティを外に出して着ているみすぼらしい変態でしかない」というのはボンファン談。

 

しかもwikiによると、このクリプトナイトは、ギリシャ神話の「アキレス腱」と同様の知名度があり文化的な面で「弱点」の代名詞となっているんですって!この5話のサブタイトル、覚えておいでですか?「傷つきやすい踵(アキレス腱)」ですよ!!ふざけたセリフにもちゃんと意味があるのが哲仁王后のすごいところ…

 

小ネタとは離れてしまうけど、5話の間、ソボンはずっと「緑」の服着てるんですよね。しかも、途中から緑が濃くなる…クリプトナイトは「緑の放射線」…ほーん。

 

(2)雨のダンスはBLACKPINK

雨で池の水がいっぱいになる~と喜びのダンスを舞うソボン。哲宗が初めてキュンとする大事なシーンなんだけど…
 

本放送では、ここのBGMはBLACKPINKの「DDU-DU DDU-DU」でした!配信では著作権の関係か別の曲に差替えられてるみたい。哲宗から見てるキラキラした感じとのギャップがより引き立ってすごい🤣

 

YouTubeに本放送バージョンあったので↓↓

 

【6話】

(1)中殿媽媽は「외계인(ウェゲイン)」

意味:宇宙人(エイリアン)

ホン別監が哲宗と話しながら「中殿媽媽を表す適当な言葉…」と言って考え出した別名。ホン別監は「別の世界の人」の意味で字を組み合わたけど、現代では「宇宙人」の意味👽笑 哲宋も「なんとなくぴったりくる」とか言っちゃって。

 

確かにボンファンの適応能力の高さとか、わりと人外だから、あながち間違いじゃないかも(笑)

 

(2)池の石に刻んだボンファンの句「괜히 왔다 가네(訳もなく来て行く)」

韓国の僧侶で画家や詩人で別名「モップ僧侶」として有名な중광 (ジュングァン)の墓石に刻まれた句のオマージュ?この句は元々ジョングァンの展覧会のタイトルだったらしい。

ジュングァンは僧侶なのにタバコや酒を止めず、講演で訪れた大学で女学生とキスするなど、かなり奇行がすごい人物だったけど海外での評価が高く「韓国のピカソ」とも呼ばれた人物とか。

 

ボンファンって、わりと博識だと思うんですが、どうです??

 

(3)「오늘부터 1일이다(オヌルブト イリリダ)」意味:今日から交際1日目だ

皆さんご存知の定番フレーズも、ロマンチックの自覚なしでぶっ込んできます!

 

これまでの誤解を謝罪し、これからは中殿を理解したいと言った哲宋のノータッチ宣言。この言葉を「今日からノータッチ1日目だ」の意味で言った哲宋だけど、現代では「交際開始」の意味なので、どうしても許せないソボン。何度も言って、ますます怒られる哲宋の「怒られる意味が分からない…」という顔がツボ🤣

 

(4)「철벽녀 (チョルビョンニョ/鉄壁女)」意味:男性から人気があるのに恋愛に対してガードが堅い女

ファジンと仲良くしたかったのに、バッサリ振られたソボンの口から出たのがこの言葉。

 

(5)「배달의후에(配達の末裔)」

食籠で料理をデリバリーする事業を始めたソボン。配達料も取って玉打亭に行く資金にしようか〜などと考えつつ、発足式をすべく横断幕に刺繍したのが、この会社名。

 

韓国に実際にあるデリバリーアプリ「배달의민족 (配達の民族)」のパロディ。バイクとミントカラーが目印のアプリみたいです🛵

(6)風蘭の花言葉🪴

哲宗からソボンに贈られた鉢植えは『風蘭』でした。韓国では風蘭の花言葉は「真の魅力」。「偏見もなく、一人の人間として中殿を理解したい」と言った哲宗のノータッチ宣言に相応しい花言葉でした✨

--------------------------------------------

6話以降は小ネタがどっと増えるので、乞うご期待✨

 

まだまだ続きまーす!


※画像はお借りしました