【哲仁王后】わかると更に面白い☆小ネタ集【11・12話】 | OLがけっぷち日記

OLがけっぷち日記

このままじゃ、まずいよね?

引き続き、作品中にちりばめられたオマージュや新造語(流行語)の元ネタをご紹介していきたいと思います!!

 

若干ネタバレ気味なのでご注意ください!

 

これまでの小ネタ集はこちらから↓

 

ネタバレOKの方は考察もぜひ✨↓

 

 

---------------------------------------------

【11話】

(1)「헌팅(ホンティング)」

意味:ナンパ

チョ大妃にスリンナルの狩猟ゲームの為に弓の練習はしないのかと問われたソボン。「ホンティングならまだしも、狩猟の自信はありません」

 

語源は英語で狩猟を意味する「hunting/ハンティング」。チェゴッに続き、またしてもナンパの意味。知らない人に声をかけて、連絡先もらって、お茶飲んだりするというまさに日本のナンパと同じ。

 

ナンパには自信あるんですね、ボンファンssi😇

 

(2)「카톡(カトク)」

意味:カカオトークの略。
ソボンが眠れない夜に後宮たちに送った手紙が間違って哲宗に配達されたことで、2人の文通に発展♡

「카카오톡/カカオトーク」はLINEのようなメッセンジャーアプリ。日本でのLINEと同様に「카톡하다(カトクハダ/カトクする)」と動詞としても使う。ソボンが送った「チャニ?」はカトクの1通目としてよくあるメッセージとか。


(3)「싸이월드 감성/ッサイウォルドゥ カムソン」

意味:サイワールド感性

カトクの返信を見たソボンの感想「あら、こんなサイワールド感性」

サイワールドは2000年代に流行した日本でいうmixiみたいなSNSサイト。すでにサービス終了。ミニホームページ機能が人気で、好みのデザインに変えたり、BGMを選んだり、ポエム調の文とエモい写真を投稿する人も多かった。今や黒歴史に思う人も多い。サイワールドに投稿されたエモい文章のことを「サイワールド感性文」というらしい。

 

実際のサイワールド感性文を読むと、確かに哲宗の返事のように、短いセンテンスの組合せで、どことなくポエム調🤣

参考例↓↓

(4)「발기(パルギ)」

意味:目録・勃起

待令熟手と宴会のメニュー決めに精を出す哲宗たちの会話に出てくるのは「目録」の意味。飲食パルギは飲食目録。しかし現在は同音異義語で「勃起」の意味も…。

 

なので、ソボンは「パルギ、パルギ言ってどういう…」とモヤモヤするんだけど、チェ尚宮やホンヨンにその思いは全く伝わらず「私だけが(変な考え起こしてる)クズってこと…?」と。

 

その直後、哲宗が鼻血を出したのを見て心配になるけど、我に返って「やっぱパルギは危険だ。史実と違う意味で鼻血出してるし」と言ったのは、史実では酒と女に溺れて早世した人と記録があり、ここでは違うパルギの事で頑張りすぎて鼻血出してるので、どっちの意味でもやっぱパルギは危険だなと言う意味。

 

(5)「쇼윈도부부(ショウィンドウプブ)」

意味:他人に見せる為だけの見せかけ夫婦

後宮冊封では公式行事で対外的に必要だったからやっただけ!普段は全部禁止!と念を押すソボン。

 

日本で言うなら「仮面夫婦」が近いけど、こちらは他人に見せる前提なのが違うところかも。

 

 

(6)わたしのポップコーーーーン!!

急に来た大妃媽媽のためにポップコーンを作ったソボン。その帰りに水刺間でハン室長にそっくりな男を見かけて追いかけるも、チマの裾を踏んでしまい、持ってるポップコーンをばら撒いてしまうシーン。

 

ポップコーンが雪のように降る様子は2005年の映画「トンマッコルへようこそ」のオマージュ。この映画、実は見たことないけど、このシーンは見たことある…ような気がする。

 

 https://youtu.be/C17V09wpEGg

 

 

 

(7)「아잍템빨(アイテムパル)」

意味:アイテムのおかげ

狩猟着に着替えて、カッコいいよね?ね?とテンションアゲアゲ⤴︎のソボンが言ったセリフ。

 

アイテムの力を借りて本来以上の力を出しているのではと揶揄する言葉。「템빨(テムパル)」と言われることも。表記は本来は「발/足る」だけど「빨」を使う。主にネットゲームで課金装備を使ってる奴などに使われる事が多いが、水泳競技が機能性水着のおかげで記録連発した時などにも使われた。

 

ソボンは自分の弓の実力がダメダメなのをわかってるから、自分で自分にアイテムパルと言っちゃう(笑)

 

【12話】

(1)「맥두날두M♪(メクドゥナルドゥ)」宴会メニューとしてソボンが作ったメインディッシュのビーガンバーガーの名前。

 

漢字表記は「麥豆妠肚」。「麦」と「大豆」で作った肉を「腹」に「納」めるの意味。

 

みなさんお馴染みファーストフードのマクドナルドは「맥도날드」で、ちょっと字が異なります。ちなみにソボンがパルギを書いた時の口ずさんだメロディは、古いCMで使われてた物でした↓↓

https://youtu.be/8mmOsNy7C8c

 


ちなみに、他の料理の「용수감자(ヨンスカムジャ/龍髭ポテト)」は韓国の屋台で売られてる「회오리감자(ハリケーンポテト)」。「포춘양갱(ポチュンヨンケン/抱春羊羹)」は春を抱くの意味の「抱春/ポチュン」と「フォーチュン」を掛けたネーミングでした。

 

(2)公式インスタアカウントがあってな?本編の小ネタではないんですが、哲仁王后放送前から哲宗とソボン、それぞれInstagramのアカウントを開設してたのをご存知ですか?

 

ソボンアカウントは、名前も「김소봉 (キム・ソボン)」になってるし「#애순애수(#愛純愛手)」のハッシュタグと細かいところでテンションがあがります!

 

哲宗の方は放送開始後は更新されなくなっちゃったんですが、ソボンの方は最終回まで継続的にUPされてました。どちらも今も見られます。

 

12話関連で良いネタが上がってたので、ここでご紹介。ソボンアカウントが投稿した内容に哲宗アカウントがコメントしてる、この投稿!↓↓



手乗り哲宗もかわいいし、絶妙なコメント欄のやり取りもフォロワーを沸かせました😊

 

 

 

--------------------------------------------

 11話は盛りだくさんでしたねー✨

本当はカトクのソボンの返信も韓国の有名な詩をいくつも切り貼りしたパロディらしいのですが、調べきれず。気になる方は調べてみても面白いかもですよ!(楽天vikiの字幕では簡単に説明入れてくれてます)

 

まだまだ続きまーーす!