梅ジャムとスモモ酵素ドリンク作り! | gajyumaruhimeのブログ

gajyumaruhimeのブログ

日々の暮らしの中で、
気になったこと
面白かったこと
美味しかった物
など…!
感動したり、
ワクワクした事等
お伝えしていきたいと思います!

今年は梅が高いとガーン
しかし、友達の家にの木があるのでお裾分けしてもらったニコニコ
頂いたを使って、
今年も梅ジャム作ろうとひらめきスター

立派な寒河江の
谷沢梅(無農薬)
ですキラキラ

バタバタと作ったので、
作る工程の写真撮り忘れてしまいました悲しいガーン 

なので、出来上がりの写真ご覧ください目

瓶は煮沸消毒しておく。
ジャムを詰めたら、
蓋は緩めにしめて熱湯に入れて
空気を抜く👍
数分したら取り出し、
(めちゃくちゃ熱いから
火傷しないように)
蓋をきちんとしめたら
瓶を逆さまに置いて
粗熱を取るグッ
で、完成したのがこちら

↓↓↓







パン🍞に塗って食べようよだれ

梅の酸味が口いっぱいに広がり、甘酸っぱい美味しいジャムが出来上がりましたラブラブラブラブ

もう1つは初めて作った
スモモ酵素ドリンク気づき
こちらもお友達に頂いた
スモモ(無農薬)
を使って作ってみましたラブラブ


スモモがとても甘かったので
砂糖は控え目に
入れてみました気づき
どんな感じに出来上がるか
完成が楽しみニコニコラブラブ
早く飲みたいなぁーよだれ

今日も見てくれて
ありがとうおねがい飛び出すハート