山形の郷土料理、手作り笹巻き!! | gajyumaruhimeのブログ

gajyumaruhimeのブログ

日々の暮らしの中で、
気になったこと
面白かったこと
美味しかった物
など…!
感動したり、
ワクワクした事等
お伝えしていきたいと思います!

笹巻き作りする為に

近くの山に笹の葉を採りに行ってきたニコニコ






採ってきた笹の葉を洗って

もち米を洗って浸水させたら、

結ぶ紐を切って

準備完了キラキラ



笹の葉を2枚重ねて
もち米を入れてキラキラ
(詰めすぎるとハミ出ちゃうんだよね笑)


紐で結んだらキラキラ


5個を1束にして
水から茹でて、
沸騰したら30分グツグツ煮る気づき


茹で上がったら
ザルに取り、粗熱が取れたら
引っ掛けて冷ますニコニコ



もち米入れすぎて笹からはみ出してしまったのもあった爆笑💦💦


私は
きな粉を付けて食べるのが
1番好きラブラブ
(黒蜜かけたらスイーツだね目www)




納豆を絡めながら食べるもの
美味いラブラブ


改めて
昔の人の知恵って凄いなって思う。
抗菌作用のある笹の葉を使って
もち米を包む。
笹巻きは古くから保存食として食べられ、
特に5月5日の端午の節句に供えられ、子供の健康と元気な成長を願い各家庭で食べられてきたんだと。
素晴らしい郷土料理なんだねニコニコラブラブ

そんな事を思いながら食べると
ますます
笹巻き美味いなぁ~ピンクハート
ペロリ頂きました照れ

ご馳走様でした!
さてと、また作るかな(⁠^⁠^⁠)

今日も見てくれて
ありがとうおねがい飛び出すハート