井の頭公園のかいぼりとランドルト環 | 埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市にある がじゅまる鍼灸整骨院のブログです
ガジュ とマ ル夫婦二人の整骨院です
日常の出来事や、旅行記、新座市周辺の情報など
気軽に楽しく、たまに真面目にブログ更新中です
がじゅまるのゆるキャラ きじ丸 や
アイドル犬(!?) よもぎ も活躍中!

武蔵野市と三鷹市にかけて広がる井の頭公園
四つある池の内三つの池の水を抜いてキレイにする

‘かいぼり’が行われています


かいぼりとは、掻い掘りと書き、農業で灌漑用のため池を

農閑期の冬場に水を抜き天日干しをする作業です



井の頭公園でも掃除したり、固有種の保護のため外来種を
分けたりしています
地元の人を中心にかいぼりは進んでいます
小学生も長靴をはいて参加していましたよ

自転車が池の底からなんと200台以上
出てきたそうです!
外来種の魚も1メートル以上の大物が
捕まえられたみたいです

ニュースにもなっていましたね


井の頭公園を歩いたあと吉祥寺の街を散策です

多肉植物を飾ってあるカフェを発見

おしゃれタウンですなぁ微笑①



写真は、がじゅまるにある多肉植物の寄せ植えです

いろいろな形、いろがあって癒されまする


  



輸入雑貨や食材を扱っているカーニバル
というお店で美味しそうなものを発見

ブリトー 

トルティーヤというトウモロコシのうす焼きパンに

いろいろな具が入っています

そして、メキシコのサルサソースがかかっています
爽やかな辛さが口に広がります
中はドライカレー風のライスや
鶏肉が入っています
鶏の他にビーフやエビのものもあります
ビールとの相性が良さそうです


ライスコロッケです

イタリアの料理でアランチーニというそうです

ちいさなオレンジといういみだそうです
トマトソース仕立てです

中にチーズが入っています
キノコがたくさん入っているパターンもあります

美味です

赤ワインに合いそうですな


ソフトクリームも人気です


吉祥寺に行ったときに覗いてみます
レッドブロスというティーシャツの店です
面白いデザインのティーシャツ
がたくさんあるお店です

動かない鳥のはしびろこう

アンデスの人気者アルパカ

忍者をモチーフにしたTシャツもあります
あっ、節分の鬼Tシャツもありましたよ

ホームページもあるので、気になる方はチェックしてみては?

私は目の検査のシャツを選びました
ちなみに、目の検査のワッカは
ランドルト環(かん) といいます
知ってます!?

フランス人のランドルと先生が考えたそうです




エゴシ女史は、ナチュラルキッチンという
雑貨のお店がお気に入り。
おしゃれな小物が105円中心に
なんだかたくさん買ってました
きっと、がじゅまるの各所に飾るんでしょうね


新座 がじゅまる鍼灸整骨院ホームページ↓↓


http://niiza-gajyumaru.com/  


埼玉県新座市馬場2-2-35


西武バス ひばり71

武池袋線ひばりヶ丘駅北口-東武東上線朝霞台駅線

蓮光寺バス停前すぐ


はり、きゅう、マッサージ、接骨、整骨、リハビリ、スポーツ障害

肩こり、腰痛、首、肩、ひざの痛みなどの治療

各種健康保険取扱い、交通事故、労災、生活保護医療

新座市、朝霞市、志木市、和光市こども医療、

ひとり親医療、障害者医療等対応