よく 「描く場所が決まらない」 「何を基準に構図を決める?」という悩みを聞くことがある。
本題の前に一つ質問…
子供の時からの習慣で、鉛筆で克明に下描きしてから安心して“ぬり絵”をしていないだろうか?
鉛筆で描き始める前に仕上がりイメージを想像し、どこを中心にして何を表わすのか、それを元に手順を考え、どこを省略するかなどをほぼ決めてスタートするんじゃないの?
特に屋外でのスケッチでは、現場の情報量は凄まじいので、イメージングと“絵作り”を先行させないと“現物の存在感”にヤられてしまうと思うけど…。
私はそれが決まらなければスタートしない。
鉛筆で全部描いてから考えるのでは全く手遅れだと思う。
なぜなら、鉛筆で描いた時点でイメージはほぼ固定されるから。
描かないと決めたところは鉛筆でも描かず、絵の具でどう描かないでおくか(※)もほぼ決めておく。
※ ぼかす、にじませる、流す、水滴を飛ばすなど。
完成イメージが見えて、手順がザックリ掴めた時に初めて場所を決定する。(@Dubrovnik)
アーケード街でお茶を飲みながら。(@Paris)
階段を上ったところで振り返ったら完成イメージが一瞬にして現われた。(@Lisbon)
水彩画の場合、静物でも風景でも、
「描いているうちになんとかなるだろう」はNGだろう。
最初に完成イメージをしっかり持って、初志貫徹が重要だと思う。
透明水彩は後戻りできない絵具だから。
“絵になる” のではなく “絵にする” のだからね。
最後にひとつだけ。。。
『それは、描ける人の言うことだよ。』 と言っているあなた。
私から質問。 いつ描けるようになる予定なの?
描けるようになってからではなく、同時進行で修得すべきだと思う。
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