水彩とジャズ《改訂・再掲》 - Watercolor & Jazz - | 塾長の日記

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この記事は2019年8月25日に掲載した記事の改訂版です

 

 

 

音楽にはさまざまなジャンルがある。 

クラシック、ジャズ、民謡、歌謡曲、ロック、フォーク、サンバ、ボサノヴァ、シャンソン、カンツォーネ… あげたらキリがないほど分類されている。 もちろん美術の世界も絵画、彫刻、工芸、デジタルなどなどに分かれるし、さらに細分化することもよくあること。 

 

では、もしあなたが“水彩画”を音楽に喩えるとしたら、どの系統のどのジャンルのイメージだろう? 

 

以前、水彩画の置かれている状況は70年代ロックと似ていると書いた。 そして、ジャンルなら“ジャズ”ではないかと、よく思ったりする。

 

スタンダードはもちろん、静かな癒されるピアノのソロもいい。そして、クラブ系ジャズ(ダンス系?)やラテン系ジャズも水彩のイメージに近い気がする。 

 

即興的な要素が大きな意味を持つことや、癒し感、スピード感、グルーブ感が絵のレベルそのものを左右することなど、水彩画とジャズは共通する部分が大きいと思う。

 

 

ここ数年、Robert Glasper の周辺がとても気に入っていて、アトリエでも講習中によく流している。(耳障りにならないように薄~く流す程度だが…)

 

 

 

 

もちろん、以前も記事として書いたChet BakerBill Evance はヘビーローテーションなのは変わらない。

ボサノヴァもいい。 当然、Joao Girberto も定番。

最近ではYoutube で出会ったウクライナのピアニスト Olepash も教室のBGMとしてヘビロテとなっている。

 

ウクライナのピアニスト Olepash

 

 

 

 

そして、会社時代にお世話になったDJ界の大御所、沖野修也氏(Kyoto Jazz Massive)をはじめとする日本のクラブ JAZZ シーンもお気に入りだ。

 

金曜日の深夜は、厳選されたJAZZを聞くことができる!

 

 

ご興味がある方はぜひどうぞ!

ネットだったらいつでも聞けるよ!

 

Tokyo Cross Over Radio

 

 

 

 

【関連雑記】

※2019年のこの記事の掲載後「ジャズと水彩」に関連した水彩画の書籍を見かけた。著者は私のワークショップにも参加していたので この記事も周知だろうと思う。私がこの話をした時、メモを取っていたし。出版社もかつて私が関わっていたところなので、著者も出版社もその程度のリテラシーなのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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