輪郭依存症?《改訂・再掲》- Contour addiction ? - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

みんな、いつから“輪郭依存症”になったんだろう・・・

 

 

 

赤ちゃんに鉛筆と絵の具を持たせたら、色をベタベタ塗って、それと関係なく鉛筆でグルグル自由に線を描くんじゃない?

絵の具で色を塗ることと、鉛筆で輪郭を描くということはどちらが難しいか考えれば当然だと思う。

 

 

 

あなたは、

 

絵は、輪郭線(線画)を描いてから塗るものだと思って(思わされて)いないだろうか?

 

あるいは、“カタチ”とは輪郭のことだと思ってはいまいか?

 

 

 

 

私は、そうは思わない。

 

輪郭線はなくてもいい。 

輪郭がなくても形は浮き上がる。 

 

 

 

※レオナルド・ダヴィンチ曰く

『「物体の輪郭はそれの一部分ではなくて、それと接する他の物体のはじまりである。
かくのごとく交換的に、何の妨害もなく前者と後者とは互いの輪郭となりあう。
したがってこのような輪郭は、いかなるものの部分でもないのだから、何ものをも占めていない』 

 

 

 

 

しかし、子供のころからの習慣として、鉛筆で下書き(線画)を描いてから色を塗る癖が付いている方がほとんどだと思う。 

 

※小学校の図工の時間に 「鉛筆で“カタチ(輪郭)”を描いてから、色を塗りましょう」 と教わった記憶がある。幼稚園の時はクレパスで一気に塗っていたのに。 小学校の図工の“後遺症”なのかな?

 

 

 

 

 

 

実際、輪郭線がなくても人は形を認識できる。

 

 

カニッツァの三角形

 

 

 

 

輪郭がなくても形は浮き上がる

 

 

 

 

【参考サイト】

ないはずの形が見える(主観的輪郭)

 

 

 

 

 

 

では、なぜ輪郭を描くのか…

 

私の場合、輪郭線を描くのは、白く塗り残さなければいけないところを忘れないように鉛筆で描いておく...  その程度の認識だ。 つまり、塗らないための境界線という認識。

 

 

輪郭をしっかり描いてしまうと…

強力な“線の強制力”に負けて“塗り絵”しかできなくなってしまう し、 どの輪郭線も同じ強さで単調になってしまうだろう。

 

 

【関連記事】 

“輪郭線の呪縛” 

 

【関連サイト】

主観的輪郭の錯視

 

 

 

 

 

輪郭線は境界線。この“線のおまじない=結界”は超強力!

 

どうしてもはみ出さないように細心の注意を払っている自分に気がつくだろう。これが画面全体を支配すると、とてもかたくるしい絵になってしまう。  

 

私は、「“輪郭はカタチのほんの一部”なので、あってもなくてもいい。必要な時だけ際立つ方がドラマチック!」と思っている。

 
 
 

だから、最初は輪郭のないモヤモヤした色の下地を作っておいて、後から必要なところだけ鉛筆で輪郭を描いてネガティヴペインティング(塗り残し)で “彫り起こすように”際立出せていったら、と思う。 

 

 

あるところはモヤモヤなまま残してもいいかもしれない。

ところが最初にしっかり輪郭を描いてしまうと、もうその結界の呪縛にあってモヤモヤにはできなくなってしまう。なぜなら透明水彩絵の具は後戻りできないから。 

 

このモヤモヤが “雰囲気=Atomosphere” の重要な要素であることを説明している教本はないかもしれない。

 

そして、実はこのモヤモヤこそ水彩画には有効だと思う。そのあいまいさが心地よさの源なんじゃないかと。 

 

 

空気の可視化!

 

 

"Spiritual Energy" in Oomi Hachiman 51cm × 36cm

 

 

 

"Chillin' Morning" in Yokohama Japan 50㎝×35cm

 

 

"Flower Galaxy"  65cm × 50cm
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube チャンネル プロセス早送り動画200本以上収録👌

 

水彩画専用 Twitter

 

作品公開中 Instagram

  
 

日々の備忘録 Face Book

 

 

 

 


お知らせ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※受講者募集中!

公開講座

まだ空きがあるようです。次回からの参加も可能です。

ご興味のある方はお早めに。

image image

詳細およびお申込みは
渋谷ファッション&アート専門学校 公開講座 まで

TEL ; 03-3409-2661

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

NHK文化センター 青山教室 リアル講座! 
※キャンセル待ち受付中!

笠井一男 水彩技法デモンストレーション

image

講評会風景

 

1回3時間のデモンストレーション中心の対面講座。

横浜ランドマーク教室で開講していたワークショップの復活です!
基本技法とその技法を使った作品制作プラス実技指導をします。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 『水彩風景 シーン別でわかる 手順百科』 (グラフィック社刊) 
笠井一男・著   定価¥2,200.-(税込み) 

 

  表紙 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

■既刊本も好評発売中

 

● 『ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)   

 

 

水彩手順トレーニング

 

 

 

● 『水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -』 

(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)  
$塾長の日記 

 


 

 

■ 横浜画塾

〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央 40-3

最寄り駅; 横浜市営地下鉄 センター南駅  徒歩4分

電話; 045-942-7331