ベトナムスケッチ旅行7《旧市街》-Vietnam sketch travel 7- | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

今日は一日自由行動。

まずは旧市街のディープスポットをロケハン。



ハノイの繁華街は一応雰囲気が掴めてきたが、さらにディープなところがあると聞き、行ってみた。ここはフランス統時代からそのまま残っているそうで、夜には白人を中心に賑わうという。



お昼はハノイ一番人気の「つけ麺」の店、ブンチャ。この周辺には同じ名前の店が林立しているが、ここだけが本物で、あとはコバンザメ商法らしい。

野菜も肉もすごいボリューム!



その後、湖に出て湖上に浮かぶお寺を描いてみた。昼のビールのせいか、疲れのせいか、足元のネズミのせいか、集中できず撃沈。




ここでちょっとエネルギー補給のため、足ツボマッサージで70分間ツボ直撃の「イタタッ!」な治療を受けてから。場所を変えて再トライ‼️


私たちの宿泊しているホテルを真正面から描いてみよう。時間も押していたので講評会集合までの45分てチャチャっと。さすが足ツボマッサージ効果はすごい⚡️👍



講評会はホテル内のライブラリを借りて約1時間ほど行った。

前回よりさらに“水彩画”らしい絵が並んだ。絵の具が自ら動いて仕事をしてくれたようだ。それぞれ着目点やアプローチが違って楽しい‼️

※写真撮り忘れた〜🥲





夕食は高級レストランが軒を並べるおしゃれな一角にある"San Ho"というベトナム料理の店。

高級感があってサービスも行き届いた快適な店だった。


明日は朝からアオザイのモデルさんにきてもらって、人物画人気チャレンジ‼️