光が見えますか?《改訂・再掲》 -Can you see the light?- | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

私は、もともと光に敏感な方だと思う。

絵を描いていないときでも、無意識に光の方向、角度、強さ、種類などをチェックしている自分がいる。


ところが、私には光が見えない。
皆さんは、"光"が見えるだろうか?

 
 

“見える”のは光そのものではなくて“光があたった物体”なのだ。


もう一度言おう。

"光"自体は"見えない"。

 

だから宇宙は暗い。





具体例で説明して見てみよう。

例えば、サーチライトやレーザービームが線になって見えるのを思い浮かべて「光が見えてるじゃん」という方がいるかもしれないが…


 

雪や雨が見えているだけで、光が見えているわけではない。



これも、空気中の塵や水分(モヤのようなもの)が光に照らされているだけなのだ。




レーザーショーも煙を焚かないと見えない。





透明水彩絵の具では、

不透明画材と違って明るいところを描くことはできない。

 


では、絵の中に光を感じるようにするのにはどうしたらいいのだろうか?


それは、簡単に言うと陰(影)を描くしかないということ。
モノ自体が暗くなる“陰”、モノが落とす“影”。
これらを正しく描けば自ずと光が表れる。

それが“光を描く”ということだと思う。
 

 

 

 

 

【関連記事】

光は見えない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

+++++++++++++++++++++++++++

▶NHK文化センター(全国)
 ワークショップ募集中!《10月~12月》 (2019年9月6日現在)

 


東急セミナーBE 自由が丘校 
(定期講座) ※現在満席

 

広尾アートアカデミー 
※12月20日(金)一日講座   予定

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

※2019年12月新刊刊行予定 (ただいま準備中)

 

 

 

■好評発売中!

ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

<P38>の “7つのインデックス” を中心にページを繰っていただくとより理解が進むようにできています!

 👇クリック
ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法

92点の作品(そのうち28点はプロセス説解説付き)をご覧いただけます。

 

 

 

■好評発売中

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン』   

(グラフィック社刊)

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    

 

 

■好評発売中!

水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -』 

(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    
$塾長の日記