絵描きと“国誉め” 《改訂・再掲》 - Learn from nature - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

写真を使って絵を描くこと」や「トレースの是非」についていろいろ書いてきた。 

 

 

 

その根拠は以前お話しした通りだが、私の敬愛する内田樹さんが著書 “『呪いの時代』 第2章 「祝福」の言葉について” の中でこんなことを書いているので、引用させていただきたい。 (※内田樹さんは引用自由を公言されている方なので、お言葉に甘えて掲載させていただくことにする。)

 

  $塾長の日記     

内田樹「呪いの時代」新潮社刊 

 

 

以下引用 

****************************************** 

本邦における「国誉め」と同じです。 それは「我が国は美しい国である」という主張のことではありません。そうではなくて、現に目の前の山や野がどのようであり、森がどのようであり、川がどう流れており、人々はどのように日々の営みをなしているかを、とにかく価値判断抜きで列挙していくことです。「国誉め」は写生です。

…(一部割愛)… 「写生的列挙」の美点は、詳細に記述すればするほど、人間の行う記述によっては「なまもの」を汲み尽くすことはできないという不能を覚知できることです。「記述」することによって僕たちは何かを確定し、獲得し、固定するのではなく、むしろ記述すればするほど記述の対象が記述しきれないほどの奥行きと広がりをもつものであることを知る。対象はそのつど記述から逃れてゆく。千万言を尽くしても、眼前の花一輪も写実的に描写し切ることができない。写生が僕たちに教えるのは、「なまもの」の無限性、開放性と、それに対する人間の記号化能力の恐るべき貧しさです。 ***************************************以上引用、終わり 

 

 

これは、絵描きにとっては当たり前の感覚だと思う。

 

 

「なまもの」を描いていると本当にそう思う。 だから、「なまもの」を描くことは大切なのだ。 

 

内田さんの本を読んで改めて「まったく、こういうことだ!」と思った。

 

 

 

私は決して原理主義的 “現場主義” ではない。ただ、現場で描く感覚を体得しないまま、写真だけで、写真がなければ描けない絵描きには強い違和感を感じる。

 

 

内田樹さんの言う通り、ちゃんと“写生”をしていたら謙虚になるしかないのだと思う。

 

 

どこかの “偉そうな絵描き” には、この“リアル感覚”はわからないだろうなぁ・・・

 

 

 

【関連記事】

現場?写真?

写真のような絵?

 

 

 

 

 

お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++

 

■募集中!
笠井一男と行く
アドリア海の真珠とエキゾチックな古都

2018年5月22日(火)~5月31日(木)

   

お問合せ; ㈱トラベルプラン  担当;田中、大隅
TEL; 03-3561-5050
お1人での参加も全く心配はいりませんのでお気軽にお問い合わせください。

定員20名になり次第締め切りとなりますので、ご興味のある方はお早目にお問い合わせください。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

初の作品集

好評発売中!(2017年最新刊)

ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

<P38>の “7つのインデックス” を中心にページを繰っていただくとより理解が進むようにできています!

 

👇クリック
ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法

初めての作品集です。 横浜画塾開講15年の節目に最近作を中心に92点の作品(そのうち28点はプロセス説解説付き)をご覧いただけます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン』   (グラフィック社刊)    
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    

 

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中!

『 水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -    (グラフィック社刊)    
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    
$塾長の日記