身近な出来事から… #日本を見ていて憂うこと | 元スマホ好きなおっさんが書くブログ

元スマホ好きなおっさんが書くブログ

好きなことを書いていくブログです。
読んで頂けると嬉しいです。

しばらくブログの更新をサボっていましたが

久々に書いてみようと思います。

 

なぜ今回は、このAmebaさんのお題にしようかと

思ったかと言うと…

 

 

 

俺の会社への通勤路にあるコンビニが1つ

近々閉店すると知って、少し不憫になるなぁと

思ったからです。

 

 

日本を見ていて憂うこと

 

 

 

コンビニが近頃、減ってきてると思う方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

コンビニに行かなくなった、もしくは

コンビニに行く頻度が減ったと思う方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

俺は、コンビニに行く頻度は減ったなと

感じています。

 

なぜ、コンビニに行く頻度が減ったかと言うと

コンビニで買う品物は高いなと感じるからです。

特に、ここ1~2年くらいは特に高くなったと

思ってます。

 

コンビニの数が減ったという事は…

コンビニの売り上げが以前よりも下がった

からではないかと思います。

 

なぜ売り上げが下がったか考えていくと…

〇ここ1~2年で物価が急に上がった

〇収入は増えず、支払う税金が増えた

かなって勝手に思っています。

 

日本って、収入が増えていないのに

外的要因(原材料の高騰)で物価が上がって

それでもなお、税金を支払う額が増えている

状態だと思うのですよ。

こういう状態をスタグフレーションと言います。

下に書くデフレと似た状態ではありますが

デフレの状態よりも危ない状態です。

ちなみに、デフレ(デフレーション)

収入も物価も下がっている状態

インフレ(インフレーション)

収入も物価も上がっている状態なのです。

 

 

 

政治家たちは国の経済を安定

させるために

デフレの時はお金を使って

税金を減らし

インフレの時は税金を増やし

物価を調整し経済の状態を

調整するべきです。

 

これ、何度でも言いたいんですが…

 

国民から金を搾り取る事だけしか

考えていない財務省。

財務省の犬で無能としか

言いようがない岸田首相。

 

こいつらのせいで生活が苦しくなっている

方が増えていると俺は思います。

デフレよりもかなり深刻な状態である

スタグフレーションの時なんて

経済が停滞しまくってる状態なのに

何で増税とかほざいてんだろうな…

 

ガソリンのトリガー条項を発動させない

理由が『補助金を出す』でしたよね?

消費税の事は増税しか考えていない

でしたよね?

これって…

 

政治家が自分の私腹を肥やす

 

事しか考えてないからこういう事

するんだよな?

俺ら国民はお前ら政治家どものの

ATMじゃねーんだよ

 

 

 

 

長くなったので、最後に…

『政治家が自分たちのためにだけ政治を

してるって思わされる』ことが

日本を見ていて憂う事と言う

結論が俺の中で出たと感じました。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する