今使っているスマホ(iPhone15 Pro Max) | 元スマホ好きなおっさんが書くブログ

元スマホ好きなおっさんが書くブログ

好きなことを書いていくブログです。
読んで頂けると嬉しいです。

ブログを書き始め、まだ1日と経っていませんが、今使っているスマホに

ついて書いていこうと思います。

 

 

 

①購入した動機

 〇色(ブラックチタニウム)に一目惚れのほぼ衝動買いです(笑)

  最初はiPhone15Plusの黒を買おうとしていたのですが…

  白があったら確実に15Plusに行ってましたねー

  確かに背面がマットになっていてよかったのですが、ただの艶消し黒に

  見えてしまった後に15Pro Maxを見て一目惚れという感じです  

 〇前に使っていたiPhone12の電池持ちが悪くなったと思い、iPhone12を

  使い続けようという意思が削がれてしまった(;^_^A

 〇電池持ちの良く快適な操作感のスマホが欲しかった

 

 

 

②前に使っていたiPhone12との比較

 

撮影:iPad mini6

 

【よくなったところ、長所】

 〇電池持ちが非常に良くなった(iPhone12比で1.5倍以上電池が持つ)

 〇カメラで撮る画像がかなりきれいになり、望遠レンズとマクロにも

  対応し、写真を撮るのが楽しくなった

 〇画面がすごく明るくなって見やすくなった、昼間の外でも見やすくなった

  (明るすぎて設定でホワイトポイントを落として使っています)

 〇Proモデルのマットで光の加減で背面の色合いが変わると言う

  指紋のつきにくい質感がGOOD

  iPhone15Proシリーズは側面もマットになってさらにGOOD

  (iPhone12の時は背面の指紋が付きやすかった)

 〇スピーカーの音質良くなっていて音もデカくなってる

  (音が大きすぎて着信音の音量落として使っています)

 〇プロモーションテクノロジーとかでディスプレイのリフレッシュレートが

  最大120Hzなのですごく滑らかに画面が見れる

  (プロモーションテクノロジーはiPad Proで体験するとより分かりやすいです)

 〇SoC(システムオンチップの略です)が最新のものとなり普段使いでも

  快適になった

  〇持っているiPadが全てUSB-Cケーブルなのでケーブルを統一できて

  出先に持っていくケーブルの種類が1つになった

  (持っているiPadが全てlightningケーブルだったらここはデメリットになる)

 

【悪くなった所、短所】

 〇デカい(長所でもあり短所でもある) Yシャツの胸ポケット厳しいです

  手の小さい人は片手操作無理です

  手のデカい俺は何とか片手で操作できます

 〇重い(慣れてくれば短所ではなくなるかも) iPhone12より59g重い

 〇購入金額が高い(最低ストレージ容量が256GBだからか?)

 

【個人的な総評】

すごく買ってよかったなと思っています。

デカいので落とすのに注意ですね(;^_^A

 

 

このiPhone15 Pro Maxの性能面(ベンチマーク結果)などは別の記事にでも

書こうかなと思っています。

なにせ、ベンチマークスコアは気になる人しか見ない代物ですから(笑)