元々ハワイは全米1位の物価だよ〜

ってのはそうですが。


昔のハワイ旅行よりお金がかかるのは間違いない笑い泣き


円安ハワイ旅行の

我が家の節約ポイントをまとめます。


節約したこと


①航空券は特典航空券&ハワイアン航空で早めに予約。


②個人手配


③旅行期間を減らす


オプショナルツアーなし


⑤dポイント払い→使わず


⑥楽天JCBカード作成


⑦JCBたびらばクーポン活用



個人手配は①をすると必然的にそうなる。

細々情報を自分で取りに行く必要があるので、旅行代理店に頼んだ方が安心ではありますが。


MarriottボンボイでHISトラベルデスクに相談、とかも出来るようです?



ホテルは子連れ&高齢父との旅=ホテル滞在メイン。

ホテルは大きく節約しなかったので、変わりに日数を減らしたり泣くうさぎ



オプショナルツアーはつけず、観光は1つだけ。



dポイントは今まで無視して生きてましたがキョロキョロ

ハワイで1ポイント=1セントで使えると聞いて急遽貯めましたポーン


※2024/4より変更になっています。




ですが、知るのが遅く2ヶ月じゃたいして貯まらず使わず。(チャージという技もあるようです?)


楽天カードはハワイのためだけに作成。

ポイントはブランドはJCBであること!



JCBはピンクラインのトロリーが無料で乗れたり、たびらばのクーポンが使えたりハワイ行くなら必須。

JCBも楽天もワイキキのカードラウンジで休憩したり持っていて損はなし。

エポスカードもラウンジあります。




節約しなかったこと


①海外旅行保険


②行きたいレストラン


②ホテル




逆に節約しなかったことは、

保険はカード付帯ではなく別途加入。


今までは損保Japanのオフに加入することが多かったのですが、シニア対象外。


保障もアメリカの高額例にびびり、治療無制限にしようと色々見ましたが高すぎて1億円に。



私はカード付帯※だけにしようかとも思いましたが、私が手術とかなったらそれこそ最悪なので3人まとめて加入、3人で2.6万程泣き笑い


※エポスとMarriottプレミアムで旅費を決済済み。

Marriottは息子もカバーされます。ただ治療の保障がハワイ(アメリカ)で入院となると全然足りなそうで。



レストランは行きたいとこありすぎて悩みますが、円安だし辞めとこ〜ではなく、控えめにオーダーしたり、プライムタイム等を活用したりしてます。



その代わり1部は持参したごはん等で適当に済ませまてます。


適当過ぎる画像を赤裸々にアップしたよちゅー



ホテルは節約してないわけではない(ややこしや笑)ですが、ホテル滞在メインで選んだので、アウラニ&Marriott。

その代わりお部屋は1番お手頃のお部屋。


ホテルについては別記事の通り、異常に悩みまくりましたチーン




節約したかったけど、無理だった

交通費



①交通手段


UberやLiftの配車アプリを予定してましたが、

チャイルドシート問題があるため諦め。 


またbusも父がシニアカード作れるので作ろうか迷いましたが、カリヒのトランジットセンターに行く手間&交通費と、乗る頻度を考えて諦め。息子も5歳で無料ですし。


ちなみにカリヒは治安が悪いらしく、行くならアウラニ→ワイキキ移動のタクシーで立ち寄ってもらおうかと考えてました。



余談ですが


配車アプリについて調べてると


YouTube等で

「すごい便利!なんで日本にはまだ導入できないんだ!!」


みたいなことをよく話されてて。


日本にもTAXIGOあるけど????

タクシーなだけで仕組みは同じかと思ってるけど、同じではない??


日本全国カバーしてるわけではまだないので、、知名度低いのかな??



タクシーに電話しても断られる残念なエリアに住んでる我が家ですがTAXIGOはちゃんと呼べるのですよ!ほんと感動したアプリです。


夏に名古屋旅行した際に、距離が毎度微妙でスーツケースもあるし歩くのは暑すぎて私から夫に紹介することで双方にクーポンがつくので、市内はほぼTAXI移動しました!


紹介コード貼っておきますちゅー

mf-5s9wm5







イベントバナー