続きです。

思い出しつつwiki等も参照してますが、解説に間違いあるかもしれませんので、ご了承くださいませ花
じゃないですよ爆笑→ガイドさんが言ってたw

ここに王様がいますよー!の目印として使われていたそうです。


カリヒルームにはそれぞれのカリヒと肖像画や家系図等が展示されています。


説明多めに行きますよー

↑↑その名も偉大な、カメハメハ大王
King KAMEHAMEHA THE GREAT

カメハメハ1世。初めてハワイを統一して王朝を築いた方ですまじかるクラウン

ちなみに統一以前は戦いの歴史なんですね、どこも同じだね。

晩年ということもあり銅像と雰囲気が違うそうですが、銅像は別の人がモデルだそう。

というのも輸送中に海に落ちて急いで2個目の銅像を作成した際に急いでたから別人をモデルに作成したとのこと。
落ちた銅像も現在は引き上げたそう



↑↑カメハメハ2世

ほんわか2世って何??

指差しキン肉万太郎のことだよ

と息子には説明したものの、、ふと。
あれ、何で!?キン肉マンが王子、つまり2世じゃない??なんで万太郎が2世?

→後日夫に聞いてみたら、「キン肉マン父はリングに上がってないから!」と謎の見解無気力


注)↓青い服のほうが万太郎氏ですw
さ、気を取り直して続きましょう〜ちゅー

3世、4世ときて、
カメハメハ5世、直径子孫による最後のカメハメハ王様。

許婚のパウアヒ王女がアメリカ人ビジネスマンと恋に堕ち、パウアヒ王女を愛していたゆえに身を引きその後も独身を貫いたそう。
後継にパウアヒ王女を指名しますが、パウアヒ王女は拒否ハートブレイク

ちなみに個人的に4世はイケメンラブと思いましたが、
5世と4世のお顔そっくりなのよ。
5世も若い頃イケメンだったんだろうなー、
しかし愛した許婚とは結ばれず、、切ないですね。



右がカメハメハ5世許婚のパウアヒ王女
カメハメハ大王の曾孫で、カメハメハ直系最後の方。
カメハメハ5世の許婚でしたが、アメリカから来たチャールズビショップと恋に堕ち、結婚します結婚指輪

ビショップミュージアムの正式名称は、彼女の名前
バーニス・パウアヒ・ビショップ博物館。


左はとってもお金もちの叔母さん??

王朝の末裔でハワイの10%の土地びっくりを所有してきたそう。彼女が亡くなりパウアヒ王女が相続します。

ビショップミュージアムの場所はパウアヒ王女の土地で、のちにカメハメハ・スクールを建設、現在カメハメハ・スクールは山の上に移転。


ルナリオ王

5世が後継を指名できなかったため、選挙で選ばれた王様です。
とっても人気だったけど結核によってわずか1年半でお亡くなりになったそう。
 
カラカウア王

日本にも来日し明治天皇に謁見、日本といつでも電話できるように日本とハワイの間に海底ケーブルを敷く提案をしたそう。

他にも移民促進等のプランを提案したそうですが、実現したのは移民のみとのこと。
イオラニ宮殿を建設したのもこの方。

リリウオカラニ女王

ハワイ王朝最後の国王であり、唯一の女王。
ハワイ王権を強化し白人住民を制限、しかしクーデターで王政は廃止。
その5年後、ハワイはアメリカ合衆国に準州として併合されたそう→むりやりアメリカになったようです。


以上カリヒルームからお届けしました〜!

日本語ツアーで教えて頂いた内容に、
ウィキペディアから補足しています!
(キン肉マンの話題は出ません!)