トーラムの『スピナ借してー(詐欺)』のお話 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

呼ばれもしないのに注意喚起。

どうも、それが私です!!


突然ですがここで575をひとつ。


・詐欺被害

・別にいいやは

・次の被害


詐欺被害を受けると言う事は、

その詐欺は有効な方法

だと詐欺師に教える事にもなります。

被害者1人の被害ではとどまりません。


何度も何度も書いてる事ですが、何度でも書きます。


詐欺被害を止める事は不可能ですが、減らす事はできます。



  難しい詐欺

借りたスピナを返さない事は債務不履行なので、正確には詐欺とは呼ばないのですが、トーラムでは詐欺とします。

(詐欺は騙して利益を得る行為。借りた金返さないって話だと騙したかどうか断言できないから)


過去、私も難しい詐欺として書いた事がありますが、それは一定期間仲良くなってからの詐欺です。


仲が良いから信じる。

それは結構ですが、個人的に信じるに値する人間はそもそもスピナの貸し借りはしない。

と思ってます。



  貸してに対して

A『どうしても欲しい装備があって、今手持ちないからスピナ貸してください』


『スピナは貸せないです。』  


以上!!(笑)

というのは冗談です。


Aさんはアレやコレやと理由を付けて何とか借りようとします。

ですが絶対に貸してはいけません。


A『友達が困ってるのに助けてくれないの?』


余裕が無くなると脅迫みたいな事を訴えて来ます。

『お願い、今買えないと一生恨む』

『一生のお願い。すぐ返すから』

『信じて貰えないの本当に辛い』

などなど、まるで責任をこちらに押し付けて来るような言葉がポロポロ出てきます。


貸し借りしたら債権者と債務者になるし、友達じゃなくなる。会話全部スクショするし、返さなかったら晒すけどいいの?


これなら大丈夫だろう。

なんて思った方はゲロ甘なので注意。


むしろ詐欺師は待ってましたとしたり顔。

詐欺師は晒されようが関係ありません。

関係ないアカウント使ってるのがほとんどです。

何故なら、初めから騙すつもりだからです。


※稀に某2つ★のように名前が広まろうが関係なく活動してる人もいます(笑)


貸した物は返ってこない。

無担保で借りようとする者に信用はない。

何年も一緒に遊んでる人ならまだわかるけど、基本貸し借りは危険。


何をどう考えたとしても、

貸し借りはしない。

その結論を先に持って対応する事です。


これで無くなる友達関係って、友達?



  現実に置き換えようかw

困ってるAさんから金を貸してくれと言われる。


理由は色々あるでしょう。

親がぁー、子供がぁー、親戚がぁー、事故がぁー。

美味しい仕事があってー、←やべぇだろw


同情を誘う方法は千差万別ですが、

貸してもらって当然と言わんばかりの理由を並べます。


アナタが同じように困ってたら私なら絶対助ける。


なんて事も言うかもしれません。


これは、

アナタを狩りに来てるだけです。


当然、


返さない理由にも同じようにして、

返せない理由にしてきます。


そしてワンパターンの、

返さないなんて言ってない!!

(定番の保険w)



借りる振りして狩り取る輩は怖いですよ。


情報商材とか騙されちゃだめよw



  通報を受けた側を想像する証拠作り

大前提。

被害にあった物は返ってこない!


通報してそいつがBANされても、物は返ってこない。

そう思ってください。


しかし、

被害者は減る!!

これは非常に大切です。


巡り巡って未来の仲間が救われている。かもしれません。


ボッチには関係ない?

黙れ、ボッチ度で我と競うならいつでも勝負するぞ!!

(トーラム1不毛な戦いがここにある)


逆に考えてください。

自称最狂のボッチプレイヤーで、詐欺被害に合う確率がほぼない私がこうして注意喚起してるのです。


それはトーラムの環境が少しでも良くなる事が、自分を含め優良なプレイヤーに利益があるからです。

その割にはほぼ拡散希望とかしてないけどw

(今回はしとくw)


絶対に奪いたい詐欺師vs絶対に出さないボッチ

は出さないボッチ勝利確定なので詐欺師をいじるの楽しいよ?


余談が過ぎましたので話を戻します。



【ポスト、手紙を使おう!】

貸し借りなどのやり取りは全て手紙機能を使いましょう。


何故なら、通報された側がログを追い易いからです。

相手が面倒とか言ってチャットで済ませようとしても、アナタは必ずこの機能を使ってください。


時間や内容が明確になり、前後のチャットやトレード履歴も追い易いです。

正確でわかりやすい情報提供が解決に結び付くのは至極当然。 


また、貸し借りの際は詐欺に対して警戒している事なども添えておきましょう。

詐欺を警戒している人に返さないなんて、悪意しかありませんからね。


どの程度の効果があるかは不明ですが、打てる手を打っておきましょう。


あと、小賢しいレベルの詐欺師は面倒な奴からは取りません。取りやすいヤツから取ります。


面倒くさいプレイヤーになろうぜ!(違う)





  雑あとがき談

はい、定期的にある詐欺。

私は別に詐欺被害にあったわけでもありませんが、こんぐらいの事はMMOという遊びを楽しむための最低限の教養、礼儀なのかも? と思いました。


法の中の世界で作られたゲーム。

それは法が適応されにくい世界。

トーラムも数多ある内の一つに過ぎません。

ゲーム規約の禁止事項は、リアルに影響が無ければある意味では無法地帯。


倫理観がぶっ飛んだ奴に言葉で説いても無意味。


なら自己防衛しかありません。


私は、詐欺被害に会った人には自分だけの被害だと思わないで欲しいと伝えたい。

ここで伝えてるつもりw


加害者が悪いという前提は当然。

しかし、この加害者に言っても無駄です。

残念ですが、やめろと言ってやめる奴はいません。

ゲーム世界はBANされても止まりません。

中身が同じの別の何かになって現れる可能性があります。


だから守るんです。


ちゃんと自分と、自分のまわりを守ってください。



それでは最後に575で〆ます。



・このブログ

・いつも長いぞ

・無駄話


もっと見易いように整理しろってねw


だが、やらん!!